12/25花火大会

花火が五分間だけ上がるということで、父と母と二回のベランダに上がった。今年はコロナの影響で、場所が公にされていなかったけど、予想通り観光港の方から上がっていくのが見えた。他にも二箇所から、一気に三箇所でクリスマスの花火は開催されたようだった。父と母と花火を見たのはとても久しぶりだったと思う。小さい頃は縁日の出店でイカ焼きを買ってもらいながら見ていた。いつの間にか友達と行くようになったけれど。

花火を見ていると隣の家の人もベランダから見ていてきれいねと声をかけてきた。家のまえの道路に火の用心がとおる。上の方の家から、子供たちがたまやーと叫ぶのも聞こえた。今日は誰もうるさいと文句は言わない。

5分と言っていたけれど10分ほど上がって花火は終わった。私は炎色反応についての自由研究をしたことがあるらしい、覚えていないけれど。

10分だけど十分長い気がした。すごく寒い冬の花火だった。

Mステのジャニーズの不安定な生歌をハラハラしながら聞く。しばらく続いたあと、急にmisiaとか、歌の普通に上手い人たちの歌が流れた。歌が上手くなると途端にお母さんとどうでもいいことを話しながら歌を全然聞かなくなる。安定しないジャニーズを歌わせるのは、わざと不安を煽って注目を集める新手の手法なのかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?