見出し画像

コロナ後遺症 症状別編②

症状別編①の続き

⑤POTS・起立不耐
これも最初の頃はわからなかった。「夜の方が元気な感じがするんですよね~」と何気なく耳鼻科で話す→先生に「POTSやな」と言われる→起立(直立不動)できるか試したら全然できないし、脈拍なんと140!→POTS専門医にて確定診断という流れ。本人頻脈の自覚一切なし。(140だろうがケロっとしてる。医師によるとそういう人もいるらしい。その方がいいじゃないと言われたw)
現在はβブロッカー1日0.5錠で脈拍安定中。脈拍が安定した事で全体的に一段階良くなった感じはした。今でも直立不動でいるとすぐに足の甲が青黒くパンパンになるし、ヘットアップチルト検査では失神しかける。まだ当分服薬も通院も続く予定だけど、日常生活には困っていないから良しとしてる。

⑥食欲不振
一番最初の頃の大問題。Xで書いてる方がいたけど拒食に近い。お腹は空いてるのに全く食べられない。inゼリー1個を1日かけてなんとか食べる感じ。六君子湯が良く効いて徐々に食べられるように。タイミングを逃すと食べられなくなるから、ゼリー、アイス、ソイジョイを各種大量に常備してた(買い物の内容が怪しすぎて、いつものお店の店員さんには変なあだ名をつけられてたと思う)。
そこから好きなものは食べられるようになり(謎の餃子ブームとカレーパンブームがあった)、「今は何なら食べられそう?」と聞いて都度作るように。それも私がしんどくなってきて、ある時しれっと皆と同じメニューを出したことをきっかけに元に戻った(あとから聞いたら、この時息子は「やられた!」と思ったらしい)。食べられるようになって一段階回復。その後も突然食べられなくなることが何回かあったけど、毎回、六君子湯で回復できた。六君子湯は神!尚、今では高校生男子標準の恐ろしい食欲。

⑦光過敏・音過敏
後遺症1年以上経ってから気になるように。外出時に我慢できない程ではないけど眩しい、掃除機の音が辛くて他の部屋へ避難するという感じ。TVやスマホは問題なく見れていたし、映画やライブも平気だったから軽度。まぁもう仕方ないよねって感じで、医師に相談したこともない。薄い色のサングラスを作って外出時に使用。登下校時にも許可をもらってつけてた。光過敏・音過敏共にINSPGSとr-TMSが効いた感じがする。最近は何も言わなくなって、サングラスは私も眩しくて辛いなと感じるくらい日差しの強い日しか使っていないし、掃除機かけていても微動だにせずゲームやってる。


身体の痛み、味覚・嗅覚の異常、脱毛、咳、ピクつき、耳鳴り、発熱はありませんでした。息苦しさは自覚はなかったけど、鍼灸などで先生にはしっかり呼吸できていないと指摘された(自覚がないから呼吸リハに力が入らなかった)。不眠は、頭痛で眠れない日や夜中に起きちゃう日もあったけれど、だいたい普通に眠れていた。

以上、症状別編おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?