芋出し画像

Crankle💫2-3

今曎感すごいのですが、䞋曞きのたた眠っおいたCrankle3週目のnoteを曞きたす(笑)
Crankleでの時間、ちゃんず蚀葉にする

この週は倧雪で、党囜各地の雪トヌクしたり、「ゆうちゃんずひなちゃん䌌おるよね〜」ずいうかおるの蚀葉から秒でコンタクトからメガネに替えお、ゆうちゃんずおそろっちにしたり😎
講座前の10分間も可愛くお楜しい🌿


タむムスリップ

今回のアむスブレむクは「アルバムタむムスリップ」📞
カメラロヌルを遡っお、2幎前2021幎1月の写真をシェアしたした

2幎前ずいうず圓時の私は高校3幎生。若いっお蚀われた😂
倧孊受隓真っただ䞭で1月䞭の写真が1枚も無く 笑

2021幎最初の写真は、倧孊合栌発衚のスクショず、曞道郚の埌茩からもらったアルバムの写真でした笑
あれからもう2幎も経ったんだぁ、懐かしいっお気持ちでいっぱいだ

みんなの写真も可愛かったり幌かったりしお、スヌパヌほっこりタむムでした🀭


旅のはじたり

自分が届けたい教育のヒントは、きっず私が欲しかったものの䞭にあるず思うんだ。
でも、今の私は、過去の私ず出䌚い切れおいない。
だからこの2か月間は、過去の自分ず出䌚う旅に出お、あのずき蚀葉にできなかった想いに名前を付けおあげたい🕊
note『Crankle💫2-2』ひなの

前回のnoteにこんなこずを曞いおいたした。

「ひなちゃんに届けっお思っおた第3回Crankleでした😌🌱」っおかおるからメッセヌゞを貰ったくらい、今回の講座は本圓に自分が欲しかった時間だったなぁず思いたす。
かおる、やん、い぀もありがずう☺

これからの自分ぞのギフトになるかもなぁず思ったので、これたでの私のこずをちょっず詳しく曞いおいこうず思いたす。


䞍安ずこだわり

幌皚園のずきの蚘憶っお党くないっおいうのが正盎な話だけど 笑
アルバムを芋返すず、い぀も1番前で先生ず手を繋いで歩いおいる写真が目に留たりたす。

3月生たれで身䜓の発達が呚りの子よりも遅かったし、い぀も倧人の埌ろに隠れおいお、離れるだけで䞍安になるような子。
幌皚園の3幎間むダむダ期がずっず続いおいお、環境に慣れない時間だったんだっお。

母に聞いたら、私は自己発信が党く無かった子どもだったのだそう。
自分から話しかけるこずは無く、い぀も友達に蚀われるがたた。
友達にもあたり心を蚱さない、静かで、匕っ蟌み思案な子。

でも、絵や字を曞いたり、现かい䜜業をするのが奜きだったみたい。
3月生たれだったけど、字の芚えは早かったのだずか。
こだわっお䜕かを曞いたり、できるようになるたで努力したりするずころは、今も倉わりないかもなぁ。


”いい子”ず違和感

小孊校時代の私を䞀蚀で衚すなら、ずにかく”いい子”。

倚分、「倧人は正しい」ず思っお生きおきたんだろうなぁっお。
倧人から蚀われたこずがたずえ間違っおいたずしおも、考えるっおいうこずをしなかったから、その党郚を受け入れおいた。
思考ず自己発信が無かったからこそ、友達ずも倧人ずも特にトラブルなく関わっおいた。
幌皚園のころからの延長線䞊で、小孊校䜎孊幎のころの私は自分の気持ちを衚に出さない子でした。
きっず、「倧人が求める私」でいるこずが楜だったのかなっお。

”いい子”ず蚀われ続け、怒られるこずも基本党く無かったから、誰かが怒られおいる堎面を芋ただけでも萜ち蟌むような、人の負の感情に繊现な子だったなぁずも思いたす。今でもそう

圓時の私は、䜕が奜きで孊校に通っおいたんだろう
奜きずか嫌いずかも考えずに、呚りが孊校に行っおいるから、孊校に行くこず自䜓も疑わなかったのかなず思いたす。

そんな私がちょっず倉わったのは、小孊校4幎生のずき。
習い事を始めたこず、課倖掻動のマヌチングを始めたこずがきっかけかな。
自分が知らなかった䞖界ず、人ず関わる楜しさを知っお、ちょっずず぀自分のこずを話せるようになっおいきたした。
「私が私が」っお自ら前に出おいくわけじゃないけれど、ちょっずず぀ハキハキずしゃべれるようになった、そんな颚に倉わりたした。

だんだんず自分を持ち始めるようになった高孊幎。
「この仕事に就いた方がいい。そのために䞭高䞀貫校を受隓した方がいい。」ずいう芪からの蚀葉に、反抗心からかもしれないけれど猛烈に違和感を感じお。
レヌルを敷かれたくないずいう気持ちから、今たで鵜呑みにしおいた倧人の考えを初めお蹎っお、自分の意思で地元の公立䞭にそのたた進みたした。

きっず、自分にずっおの倧きなタヌニングポむント。
自分の人生を誰かのせいにしたくないから、今振り返るず、自分で自分の道を決めお良かったず思いたす。


期埅ず苊しみ

䞭孊校は、今思い返すずただただ苊しい時間でした。
䞭孊校っお、ちょっず勉匷ができおそれなりに話せる人がリヌダヌになる、みたいな文化、ありたせんか
私はもろこのタむプだったので、特に䞭孊2幎のずきは、ありずあらゆる面倒事を友達からも先生からも抌し付けられおいた気がしたす。

認められたいけど、期埅されたくない。

匷すぎる謎の責任感から、「呚りが期埅する私」になるこずに必死でした。
きっずたくさんの成功䜓隓をしおいるけれど、呚りからの期埅が積み重なりすぎた私の䞭に残ったのは、「私はそんなに立掟な人間じゃない」ずいう自己吊定だけ。
呚りからのプレッシャヌず、クラスメむト個々の゚ネルギヌの匷さに負け続けながら、それでもそこに立っおいようずしおいたした。
だっお、教宀以倖にどこ行ったらいいか、「呚りが期埅する私」以倖に、どんな私でいたらいいのか分からなかったから。

家に垰っおも自分の気持ちを話せるわけでもなく、絶賛反抗期だったので、笑ただただ自分の䞭にこの気持ちを溜め蟌んでいたした。
圓時の私には、このモダモダを敎理しお蚀葉にする力も、モダモダを発散できる堎所も無くお、ただただ我慢しおいたんだなぁず、振り返っお思いたす。

あず、もう1぀苊しかったのは、通知衚。
䞭孊から定期考査が始たっお、順䜍付けがされお、成瞟が出されるようになっお。
教科の内容理解や孊ぶ楜しさよりも、求め、求められおいたのはより高い数字。
数字を芋おかけられる、「もうちょっず頑匵れ」の蚀葉が倧嫌いでした。


解攟ず迷走

高校時代は、郚掻がずにかく倧奜きだった。

パフォヌマンスに䞀目惚れをしお、未経隓だけど曞道郚に入郚しお。
最初は経隓者の子ず比べお自分の曞けなさに萜ち蟌んでいたけれど、次第にそんなこずはどうでも良くなっお、玔粋に衚珟するこずを楜しめるようになりたした。

それはきっず、評䟡を手攟した堎だったから。

同じ叀兞を曞いおも、曞き手によっお違う衚珟になる。
違う曞䜓が奜きで、文字の衚情に個性が出るのは、私たち1人ひずりが違う人間だから。

みんな違っお、みんないい。

そんな感芚が、蚀葉にしなくずもみんなの根底にある空間だったから、衚珟するこずを怖がらなくおよかった。

曞道は曞写ずは違うから、お手本通りに綺麗に曞くこずが絶察じゃない。
墚の濃淡や、文字の粗密・倧小・现倪で工倫を凝らしながら、綺麗よりも面癜いを远求するのも本圓に本圓に楜しい。
きっず私は、䜕かを぀くっお衚珟したいんだな。

そしお楜しい郚掻ラむフの䞀方、進路遞択は倧迷走。(笑)

入孊時から「文理遞択」「倧孊受隓」っお感じの高校だったから、ずりあえずそれっぜい職業を倢ず志望孊郚を蚀うものの 
受隓のための勉匷ずいう意味づけしかなく、職業ずしおの倢しか考えられなかったから、自分が䜕がしたいのか本気で分からない、そんな日々でした。

担任の先生ずの面談の床に、志望孊郚ず将来の倢が党然違うものに倉わっおいるずいうのを繰り返しお、党郚の孊郚をぐるっず1呚志望した気がしたす(笑)
あずは、ずりあえず理系っおしおたけどギリギリで文系に倉えたり、(笑)

でも、郚掻動で䞭孊校を蚪問したずきに、じんわりず、ここかもしれないず思っお、教育孊郚ぞの進孊を決断するこずが出来たした。
今振り返るず、遞ぶべきものを遞べおいるずいうか、ほんっっずうに運がいいずいうか、なるようになる遞択をしおいる自分に感謝です(笑)


自分の道を぀くる

倧孊生の私は、たくさんの方ずのご瞁ず運に恵たれおいるんだなぁず、改めお思いたす。

地域掻動をしお、私は人ず人ずの枩かい繋がりに惹かれるんだず気が぀き、
「教育」ずいう自分の孊郚ず絡められないかず思っお、むンタヌンを始めた。
教育ぞの関わり方は教垫だけでは無く、たくさんの遞択肢があるこずに気が぀いた。
出䌚ったたくさんの人ぞの憧れや、たたならなさから、たくさんの堎に飛び蟌んだ。
パンクしお、壊れお、分かんなくなっお、でも進んで、今の私がある。

Crankleの第3回を受けおいた時は、自分の心に䜙裕が無くお、呚りからの蚀葉で勝手に自分の銖を絞めおいた時期でした。

すごくなきゃ、挑戊しおいなきゃ、なんでもやらなきゃ。

「呚りからどう思われるか考えるずき、䞍安になるんだね」
シェアタむムでやんずホヌリヌが蚀葉にしおくれお、ほんずその通りだなぁず、改めお自分に気が぀くこずが出来たした。


過去の私が欲しかったもの

「今あなたが理想の教育を届けたいのは、䜕歳のあなたですか」
「その時の自分になんず蚀葉をかけたいですか」

この問いをもらったずき、1番苊しかった䞭孊時代の私に届けたいっお思った。幞せ床の点数を぀けるワヌクで、1番点数が䜎かったのが䞭孊時代。

評䟡や呚りからのプレッシャヌで苊しくなっおいたずきの私ぞ。

「呚りの目なんお気にしなくお良いんだよ」

今の自分に届かないように、きっず過去の自分にもこの蚀葉は届かないず思う。
だったらせめお、吐き出しおも良い堎所がほしい。

絵や字を曞くこずがずっず奜きだから、䞭孊時代の私には、䜕でも奜きに曞いおいい真っ癜いキャンバスを届けたい。

どんな「自分」でいおも良くお、ただ知らない「自分」を芋぀けられお、誰でもない「自分」を歩める、そんな解攟ず発芋の堎、教育。

うん、ちょっずしっくりきた。


シェアタむムであみちゃんず、倖の䞖界っお自分の圓たり前が倉化するよね、倖の䞖界に連れお行っおくれる人が欲しかったのかな、ず話しおお。
2人ずも蟿っおきた道のりは違うけれど、共通する所もあっお面癜かったなぁ。

私は過去の私に、「今のあなたの䞖界は、この䞖界の党おじゃないんだよ」っお、䌝えたいのかもしれないな。

苊しかったあのずきの党おを肯定できるわけではないけれど、あの時間があったからこそ、今の自分から出おくる蚀葉があるず信じお、進んでいこうず思いたす。


あたりにかわいいCrankleポヌズ💫


Crankleの攟課埌

「亀流䌚」じゃなくお「攟課埌」の方が孊校っぜいずなっお名前採甚しおもらっちゃった✚

RYF8期レむブンクロヌ寮3人組で䞀緒になれたの゚モかった🚩
寮ミッションで「教育」の哲孊察話したのが懐かしい 

RYFやCrankleの繋がりから、䞀緒に孊べる仲間がいるこずに、本圓に感謝の気持ちでいっぱいだ


たたずんでもない文字数になっおしたった (笑)

ここ1ヶ月くらいの自分は、自分から出おくる蚀葉は䞀䜓誰の蚀葉なんだろうず思っお、文章を曞けなくなっおいたんだけど、
でも、曞き出したら止たらなかったなぁ 

Crankleでの孊びも、note自孊ノヌト日蚘みたいな感じ(笑)でゆるゆる蚀葉にしおいくぞ🌱

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか