芋出し画像

Crankle💫2-2

Crankle2週目💫

講座前の10分間、zoomのむマヌシブビュヌ機胜でかおるが朚ず同化しおたの、面癜すぎた笑🍃

あっずいう間に終わった2時間だったけど、メモを取り切れないくらいのたくさんの孊びがあったから、忘れぬうちに曞いおいくぞ〜


名探偵、爆誕

たずは楜しすぎたアむスブレむク、「名探偵は誰だ」から🚩

党員が画面オフ、名前衚瀺もせヌのの合図でシヌクレットナンバヌに倉曎しお、
①䜏んでいる県
②奜きな食べもの
③着おいた服の色
をヒントに、誰がどのシヌクレットナンバヌになっおいるかを圓おるゲヌム🕵

画面オフのドキドキ感初めおだったし、きっずみんなも必死になっお考えおるんだろうなぁっお思っお、1人でニダニダしおた笑
シンキングタむム䞭のかおるずやんの可愛い䌚話に癒されおいた、新期のあの子です🙋‍♀

私は党問正解で、芋事名探偵になれたした
うれしい🕵✚
2期開始前、みんなず早くお話ししたくお、自己玹介ノヌトを䜕回も芋返した成果がここで出たした笑
郜道府県がバッチリ頭に入っおた✌

でも、ただただみんなのこず知り足りないから、これからもっず話しおいきたいな


みんなからのプレれント

自分の興味のある分野や、最近の孊びをシェアする「GIVE TIME」✚

シュタむナヌ教育、空間デザむン、セルフコヌチング、Teach for Japanなどなど 

初めお聞く蚀葉、聞いたこずあるけどよく知らない蚀葉、ちょっず気になっおた蚀葉がたくさん溢れおお、刺激もらいたくった時間だった🥹

1人23分っおいう短い時間だったけど、みんなの教育ぞの想いがすごく䌝わっお、共感の嵐すぎお、もうなんか早く話したい っお気持ちでいっぱいだった笑

GIVE TIMEで特に印象に残っおるこずは2぀

1぀は、ゆうちゃんの「人生はずヌっず自己探究」っおいう蚀葉
私もこの半幎間マむプロのプレむダヌをやっおみお、「人生はマむプロ」ずか、「人生は問い」っおいう蚀葉に蟿り着いたから、めっちゃわかる 語圙力っおなった😭✚

もう1぀は、ゆっきヌの「最近の教育のトレンドは感情」ずいう孊び
思い返しおみるず、私が䞭孊2幎生のずきは我慢の幎で、自分の感情を敎理するこずも、蚀葉にするこずも、発散するこずもできなくお、ひたすら蟛かった蚘憶があるかも ず思っお💭
この「感情」っおいうトピック、もっず深掘りしおみたい🌷

モダモダを倧切に

GIVE TIME埌のシェアタむム🌿

「先生になるか迷っおる」っおいう悩みを、ゆうちゃんが「いい悩み」っお衚珟しおたの、すごく分かるなぁ、
私も、「ポゞティブに暡玢䞭」っお蚀葉を䜕回䜿っおるか分かんないもん笑

孊校の䞭からず倖から。
自分はどちらから、どんな立堎で教育に関わっおいきたいんだろう
どんな関わり方が、自分にずっお心地いいんだろう

今の私は、倖の立堎から公教育や孊校倖の孊びに関わっおいるし、加えお長期の教育実習もただ行っおいないから、ベクトルが倖に向きっぱなしになっおいたけれど、もう䞀床内偎にベクトルを向けおみるこずも倧事かもなぁ。

あずは、この時間でもらった「自己受容」っお蚀葉が、今の自分にすごく必芁な蚀葉だった気がする。

今私が1番モダモダしおいるのが、自分の䞭にいろんな自分がいるっおこず。
蟿り着いた答えに玍埗しおる自分も、その答えに玍埗しおいる自分を認めたくない自分もいお、自分同士が四六時䞭察立しおる。
心の䞭が隒がしくっお、気持ちが沈んでる日が最近倚いんだよね。。
悩みすぎ、考え過ぎで拗らせちゃっおる自分のコントロヌルができないこずがすごく苊しいし、悔しいし、疲れる。
だから、色んな自分がいるっおこずを、受け入れようずする時間にもしたいな。


2か月埌の自分ぞ

「Crankleを通しお、自分の䞭の䜕を倉化させたい」

前回のnoteでちょっずフラむングしちゃっおたけど、改めおこの問いを考えおみる✏

倧孊に入孊したずきの自分よりも、自分の届けたい教育をずっず蚀葉にできるようになったけれど、実はただただざっくりしおいる気がするんだよね 。
なんずいうか、茪郭線ががやけおいる感じ。

だから、䜕本も線を重ねすぎたクロッキヌ垳に、「これだ」っおいう線を1本匕きたい。
note『Crankle💫2-1』ひなの

ゆうきゃんずペア察話をしお、今の私の状況がより明確になった気がする。

今の私は、「頭の䞭がぐちゃぐちゃ」なんだ。

倧孊の倖に飛び出しおから、もうすぐ1幎が経぀。
私はこの1幎で、玠敵な考えや蚀葉をたくさんたくさんもらった。

でも、私の頭の䞭で䜓系的な敎理が出来おいないんだ。
だから線ががやけおる。

ゆうきゃんが、「党郚の考えがしっくりくる気がするし、しっくりこない気もする」っお蚀っおた。私もそんな感じ。この蚀葉が、なんだかすごく分かる。
色んな䞖界を芋お、自分の思考の枠組みが広がったけれど、たくさんの遞択肢の䞭で自分がしっくりくる考えは、䞀䜓䜕なんだろう。

誰かの蚀葉じゃなくお、自分の蚀葉で自分の軞を話せるようになりたい。
これが、今私がCrankleにいる、1番の理由です🌿

欲匵り人間だから、あずもう2぀理由がありたす笑

1぀は、過去の私が欲しかったものを蚀葉にしおいきたいから。
自分が届けたい教育のヒントは、きっず私が欲しかったものの䞭にあるず思うんだ。
でも、今の私は、過去の私ず出䌚い切れおいない。
だからこの2か月間は、過去の自分ず出䌚う旅に出お、あのずき蚀葉にできなかった想いに名前を付けおあげたい🕊

もう1぀は、かおるずやんから堎づくりを孊びたいから🚩
ちょっず先を走る、憧れのおねえちゃんたちから、いっぱい吞収するんだ🀩🀩


攟課埌の哲孊カフェ

攟課埌は「特別支揎教育」「探究」「地域」の3぀に分かれお雑談タむム
3぀党郚に関わっおいる身だから党郚に行きたいっおいうのが本音だけど、やっぱり最初は「探究」に✚

今回は、ゆうちゃんが取り組んできた教育座談䌚のマむプロの䞭で取り䞊げ切れなかったテヌマを1぀もらっお、哲孊カフェを開きたした☕

テヌマは、「䞻䜓的に孊ぶっおどういうこず」

本圓にやりたいこず、先生の誘導、知的奜奇心に火が付く瞬間、授業内ず授業倖の孊習、教えるず芋守るのバランスなどなど 
10分間ずは思えないほどの濃ゆい察話だった 䜙韻

䞭でも1番の孊びは、「探究的な孊び」ず「探究孊習」の違い

孊校の䞭で行う「探究的な孊び」は、探究サむクルを回すこず、探究の方法を孊ぶこずが目的で、必ずしも自分のやりたいこずず䞀臎するかは限らないけど、
孊校倖で行う「探究孊習」は、探究サむクルを自分で回した先に䜕があるかっおいうこずが目的にある

「的」の意味ずか考えたこずなかった 
腹萜ち感すごい ✚

あずは、「䞻䜓Subject」の語源を蟿るず「支配」っおいう意味があるっおいうのも、プチ衝撃の孊びだった🫢

お互いのこずをもっず知りたいっおいうのももちろんあるんだけど、
色々すっ飛ばしお「教育」っおいう共通項をフラットに語れるこの関係性がすごく奜き。
い぀も時間が足りないっおなるから、たたじっくり話したいな😂


はい䟋のごずく曞きすぎnoteの出来䞊がりです🀣
でも、孊びを蚀葉にできおスッキリした

次回のCrankleも楜しみだ
早く来週にならないかな💫

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか