見出し画像

20歳の夏 リュック1つで自分探しの旅に出たら、神様に出逢った話。

20歳の夏、リュック1つで自分探しの旅に出た。

そしたら、神様に出逢った。


前兆

ずっと、旅に出たかった。

理由は、苦しかったから。

結構、色んなことを頑張ってきた。
大学の勉強だけじゃなくて、インターンもプロジェクトもバイトも。

でも、頑張れば頑張るほど苦しくなった。

周囲からの期待を、過度にプレッシャーとして感じたり、
自分の中に人の目を作り出して勝手に怯えたり、
大学生活が残り半分になって、自分の在り方や進むべき道に迷ったり。

4ヶ月くらい情緒不安定な期間が続いていて、それをうまく吐き出せない時間も長くて、毎日のように泣いていた。
嘘で溢れかえっている日常にいるのが苦しかった。
役目に縛られて、本当の自分を見失った。

だから、一度全部を手放して、自分にとって本当に大事なことを見つめ直すために、旅に出ることにした。

自分のアイデンティティが無くなってしまうような気がして、本当はお休みするのも怖かったけど。


出発

そんなこんなで、旅に出ることにした。

お盆の帰省から戻ってきた日の夜に思い立って、翌朝すぐに。

その日泊まる宿すら取らずに向かった。

新潟から1,100km。勢いそのままに出発したけど、「ほんとに行くの…?」って割と気持ち悪くなってた。


私が行き先に選んだのは、広島。

前々から行きたかった四国と屋久島は、その時の私にはピンとこなくてやめた。

出発を決めた夜、どこに行こうかと考えていたら、ふと、小学1年生のときに父と一緒に広島に行ったことを思い出した。


自分の根底にある祈りや願い、愛
生きることや死ぬこと…
そんな、形の無い、漠然としたものを考えたくて、その何かが広島にあるような気がして、導かれるように旅に出た。

後で母に聞いたら、13年前も全く同じ日付で出発したらしい。

たくさんの時間と魂が共存している街な気がした
路面電車がかわいい…
広島初ごはん🥢


祈りの夜明け

夕方に到着して、島根の教育仲間とご飯を食べて、ホステルに泊まった翌日

夜明け前に目が覚めて、もう寝付けもしなくて、まだ暗いうちにホステルを出た。

夜明け前の広島
灯りの灯った平和大橋が、亡くなった人たちとの魂を繋ぐ道に思えた
たくさんの祈り
ねこちゃんに、ここまで案内してもらった


午前5:20

誰もいない慰霊碑の前で、1人、手を合わせてきた。
うまく、言葉に出来ない感覚だった。

沈黙の内に、無き声を聴いた
あの日の空は、どんな色だったんだろう
君はどんな明日を見てるの
「生きる」の文字が忘れられない


たくさん祈った。

そして、たくさんの神様たちに挨拶をした。

参拝のときにする拍手は、音を鳴らして磁場で神様に来訪を知らせるためのものらしい。


お散歩の途中で見つけた神社
宮島 厳島神社
平家物語「犬王の巻」が好きで、なんだか犬王と友魚の姿が見えたような気がした
尾道ロープーウェイの麓にある神社


今思い返せばこの旅は、目に見えない八百万の神様たちに、ずっと守られていたんだと思う。

母からもらったネックレスと、勝手に借りてきた妹のTシャツと帽子も、お守りだったりした



人は、つながりの中で生きている

祈りのおかげか、旅の道中では素敵な出会いがたくさん起こった。

予約も取らずに突撃したゲストハウスで、地球の裏側から来た子と友達になった。

オーナーのこうくんとブラジルから来たグッス。バリスタになるのが夢なんだって。いつか行きたいな🇧🇷
カイピリーニャ、サケピリーニャ
名前がかわいい。笑🍾
3日間お世話になったゲストハウスのBAR
ゲストハウスのオーナーさんは、「まっすぐ」のプロ。
一度見てみたいな。笑
広島の人たちはみんな行きつけのお店があって、取り皿を使わずに、鉄板のままヘラで食べ切るらしい。本場や…




偶然の出会いも、豊かな対話も。

偶然入ったキャンドルワークショップの店員さん、共通の知り合いがたくさんいた。笑
ブックカフェのオーナーさんと、時間を忘れて旅の計画と人生の話を。
みんなのやりたいことを書く樹なんだって。素敵〜




友達になったブラジルのグッスのご縁で、空手家の竹内大策さん、ミュージカル女優のさあちゃんの、スーパーご夫婦にもお世話になった。

グッスはブラジルから武道を習いに日本に来ていて、その習いに行く先の先生が大策さんだった。
私が参加しているコミュニティの仲間が大策さんの元で習っていて、以前お名前を伺ったことがあったから、こんなところで出会えるなんて…!とびっくり😳

まさかのお稽古にも参加させていただいた。
愛と感謝しか使わない時間。
相手と戦うんじゃない。向き合うべきは、自分。
自然に在ること。
ネコチャンッ…!😭✨🙏🫶
氣の話、愛の話、神様の話、暮らしの話、教育の話、エネルギーの話、生きることの話…
全部、私の大事な一部になった。
こだわりのコーヒーと、ネコチャンがちょっと齧ったケーキ。
もう何してもひたすらかわいい子たち。。🐈
冒険してもいいけど、ちゃんと無事に帰ってくるんだよ
さあちゃんのお料理センス、大好き。笑
「一緒にご飯を食べたら、家族。」
くるりの「ばらの花」を聴く度に、この旅を思い出すと思う。
「暮らし」や「生活の営み」の中に、全部が詰まってる気がする



本当に、みんなのお陰様な時間を過ごした。

みんなのやりたいことを聞いた。
みんなの願いが叶うことを、心から願ってる。

絶対、また会いに行く。

最後にハグしてもらったときの大きな温かさをずっと覚えてる。1人になって歩き出したら、涙が込み上げてきて止まらなかった。



人生で初めて、ヒッチハイクもした。

最初30分くらい逆方面に立ってた。でも、「頑張ってください!」って声をかけてもらったり、ヒッチハイクしやすそうなところを一緒に作戦会議してもらった。遠回りしたけど、遠回りしてよかった。
人生初ヒッチはなんとベンツ…!😳途中までの予定が、なんと目的地まで送り届けてもらった。素敵なご夫婦で、「私たちも海が見れてよかった」と言ってくれた。
尾道は、ヒッチハイクで乗せてもらったご夫婦が付き合いたてのときにデートした、思い出の場所らしい。
先が気になる…👀
ゲストハウスで偶然出会った旅人さんたちとおしゃべり。「またどこかで会えたらいいね」「いってらっしゃい」と言い合った時間が尊かった。
90歳のおばあちゃんと、思わず長話。色んなことを教えてもらったし、筆買ったらオマケしてもらっちゃった。
ヒッチハイクのご夫婦におすすめしてもらったパン屋さん!
ワンピース、しっかり裏返しで着てた。笑
全然気づかなくて、そんな自分に笑えてきた。
空と海が、顔を上げさせてくれる。
ゲストハウスのBARで教えてもらったように、しっかり道に迷いながら下りてきた
にょ
ゲストハウスで出会った方の展示会💖
愛の旅だったなぁ

何気ない言葉のやり取り1つひとつがお守りみたいに心に残って、出会った景色がずっと目に焼き付いてる。

帰れる場所が、この旅でまた1つ増えた感覚だった。


神様の正体

神様の正体は、微生物なんだって。
大策さんが、教えてくれたこと。

目に見えないもの、だけど確かに存在するもの。

私たちは、目に見えないものの存在を忘れてしまいそうになる。
だからこそ、思い出して、大切にしなくちゃいけない。


人は、目に見えないものに繋がれて、守られて、生きている。
人とのご縁だったり、愛だったり、エネルギーだったり。

そこに、神様が宿ってるんだと思う。

そして私はこの旅で、そんな神様に出逢ったんだと思う。

ありがとう


旅を終えて

この4カ月、ずっと、「ここからいなくなりたい」「消えたい」って思いながら生きていた。

そのときに感じていた苦しさは大切な自分の感情だから、蔑ろにするつもりは全くないけれど、13年ぶりにこの地に来て、たくさんの魂を感じて、生きることを考えた私が思うのは、死ぬこと以外、命が無くなること以外、怖いものなんて無いんだってことだった。

それくらい、自分は今まで一体何に怯えていたんだろうって思った。

でも、死ぬことだけは、命が無くなることだけは、ものすごく怖かった。
それくらい、死がもたらすエネルギーって莫大なんだなって。


6月に祖母が倒れて入院してから、猛烈に「死」を意識するようになって、そこから「生きること」に目が向くようになった。

自分は、終わりある人生で、どう生きたいんだろうって。

だから、旅を終えて、感じたことを祖母に伝えたくなって、手紙を書いた。

🦒💌

私の言葉が、あなたにも届いたらいいなと思う。


私が今、あなたに伝えたいこと

「ただ、生きていてほしい。」

死にたくなるくらい辛いなら、くるっと向きを変えて真っすぐ逃げていい。
私も、真っすぐ逃げて旅に出た。
無理に前を向く必要なんて無い。明るく在ろうとなんてしなくていい。
私は、あなたがどんなあなたになっても構わない。
ただ生きていてほしい。
あなたが死んだら、私は悲しい。

私は、この言葉を伝えるために、導かれるようにして旅に出たんじゃないかなって思う。


「清らかに、ピュアに生き続ければ、必ず善いことが起こる。
そういう風に生きてきた人たちは、必ずみんなどこかで繋がる。」

そんな言葉を貰った。

私も、この人たちに出会えたってことは、真っすぐに生きてこれたってことなのかなと思う。


目の前のことに真摯に向き合って、心に素直な選択をし続ける。

そうすれば、きっとなるようにしかならない。

そうだよね。

帰りのヒッチハイクで乗せてくれたお姉さんが「勇気をもらいました」と言ってくれた。私も、まだ誰かにgiveできたらしい。


この7泊8日の旅は、ずっと、私の宝物。

苦しくなったら、道に迷ったら、また旅に出ようと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?