見出し画像

私が大事にしたい挨拶

ぴよぴよ ひよこです🐣



朝から気持ちいい空ですね(AM8:21)


みなさん、挨拶していますか?

先輩、後輩、家族、友達関係なく、しっかり挨拶したいものです。


日本には様々な挨拶の言葉がありますが、
その中でも今日は、私が特に大切にしたい挨拶を紹介させていただきます。


ただ紹介するだけではつまらないので、
それぞれの文字を頭文字に、キャッチフレーズ的なものを考えてみました!

ぜひ最後までご覧ください!


1.おはよう

1日で1番最初にする挨拶ですね。
できれば、朝1番の言葉は「眠い」じゃなくて「おはよう」がいいです笑

お おきな声で
 きはきと
 い1日の幕開けの
 れしさを伝えよう

「お」と「は」はよくありそうなものですよね。
この中だと「よ」と「う」に説明が必要かと思います。

「今日最悪だったー」

という方、ストップ

どんな日も、神様が与えてくださった大切な1日です
そんな中に、悪い日なんてありません。

そんな'よい'1日の幕開けの挨拶です。
明るく、元気に挨拶しましょう!


2.ありがとう

感謝の気持ちを伝える大事な言葉ですね。

意外と言えていない…という方も多いと思います。

そんなあなたに、こんなメッセージはいかがでしょうか。

 りのままの気持ちを
 っぱじゃなくていいから
 んばってくれる人たちに
 にかく伝えよう
 しなってしまう前に

あなたが今持っている感謝の気持ちを、
ちゃんとした形じゃなくていいから、
あなたを支えてくれる人たちに、
伝えましょう。

会えなくなってしまう前に

この言葉を言えないまま別れてしまうことも多いと思っています。
だから、失ってしまう前に、伝えておきたいですね。


3.ごめんなさい

謝罪をするときの言葉。
自分の過ちを認めなければならない、
結構言うのに躊躇しがちな言葉だと思います。

しかし、だからこそ
「ごめんなさい」「すみません」と言える人は
どんどん成長していくのでしょう。

 まかさないで
めん とむかって
 かないで
 いごまで
 ってみよう

事実も気持ちもごまかさず、
ここはあえて直接会って、
泣かないで、「い」まで、言ってみよう。


数々の挨拶があるということは、
それだけ人とのコミュニケーションをとる機会に恵まれているということです。

それこそ感謝して、
一つ一つ、
はっきりと、
相手に伝わるように
言っていきたいですね。


ありがとうございました。



2020/4/10


ひよこ🐥#11

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣