見出し画像

Vリスナーと縦型配信

流行ってるみたいよ、縦型配信。でもアンケートでは推しに縦型配信してほしくないって意見が多数らしいの。

ご機嫌よう、皆様(* ´ ▽ ` *)
中の人です。クリスマス近づいて来ました。今年はお家クリスマスなのでケンタッキー予約しました🍗⛄️🎄✨イブはローストビーフとスーパーで買ったチキンになりそう(^q^)
イブのご予定がまだ決まってない方は是非うちの配信にちらっとでも顔出してくれると嬉しいです♡

さて、本日は最近人気の縦型配信の話をしようと思います。
縦型配信というのはYouTubeショートに載る形式の配信の事。普通の配信よりも同接やチャンネル登録者が増えやすいというデータがあり最近VTuberさんに人気です。
しかし、何と、この縦型配信、既存のリスナーさんにはウケが悪いらしいです(^o^;)
何故って?パソコンからは見辛いというのが理由の一つだと言われています。でもそれを解消するやり方があるそうなので気になる方は調べてみてほしい。

ここからは私の見解ですが、新規リスナーが一気に増加する事で配信の空気が乱れるのを既存リスナーが恐れるためというのも理由にあたるかもしれません。
実際に縦型配信だと荒しに出会う確率が上がるようで実際に被害をXで報告しているVさんを見たことがあります。推しの配信が荒らされたら嫌ですよね( `Д´)/荒しほどではなくとも配信ルールを知らない人がたくさん入ることによって常連さんが居心地が悪くなる場合もありますよね。
不満を感じているリスナーさんの中には、リスナーをただの数字扱いしている、とVさんに言う人もいたりするようで悲しいです。
既存リスナーさんは勿論大事ですが、新規リスナーさんが増えないとチャンネルを大きく出来ないので見守ってほしいな~という気持ちと縦型配信でチャンネル登録してくれても通常配信には来てくれない場合も多いらしいから本当に活動に+になってるかは微妙だよね~と気持ちに挟まれて何ともコメントし辛いのですが、耐久配信についての記事でも書いたように数字は無いよりあった方がいいので縦型配信はやった方がいいし、ただそればっかりになっちゃうと既存のリスナーさん達の不満が大きくなって離れていっちゃうかもしれないのでやっても週2ぐらいがいいかもしれませんね。

最後まで読んでくれてありがと❤️
よければ、スキ&フォローよろしくお願いします!では、また( ゚∀゚)ノ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?