薬局の医療事務より、貴方へ
薬局で医療事務を始めて、間もなく1年になります。
その間に起こってしまった、新型インフルエンザの騒動は、少なからず私にも降り掛かってきました。
現状
病院が、電話診療をするようになりました。
病院と患者さんは、直接接することが減りましたが、お薬は処方箋と交換の、現物支給です。取りに来ていただかなくてはなりません。
流れとしては、診療後に病院から薬局へ処方箋のFAX。
受け取った薬局は、その処方箋を元に、お薬の準備をします。
時間を経て、患者さんがお薬を取りに来られるので、お渡しして精算します。
とはいえ前述の通り、処方箋原本と交換が必須ですので、じゃあどうするかというと、病院から原本が郵送されるのを待ちます(届かない場合は催促します)。
で。
薬局には一定の常連さんがいらっしゃいます。当薬局をかかりつけ薬局にされている方です。
そういった患者さんに加え、病院診療の患者さんが今、どっと増えています。
つまり、通常と比較してめちゃくちゃ忙しくなっています。
薬の流通
患者さんが増えると、必然的に薬の在庫が恐ろしいくらい早くなくなってきます。
薬の流通を考えたこと、ありますか?
一般的に開発製造会社から、卸売を通して薬局に届きます。
薬局以外は一般企業で、緊急事態宣言を受けて少人数体制で業務に当たるので、卸売も薬局からの急な注文に応えることができなくなります。
急な注文
日々通院されている方は、大体毎回同じ薬が処方されますが、症状が急に悪くなったり、元気な方でも病気をしたりすると「いつも」と違うお薬が処方されます。
いつも行っている薬局に、その「いつもと違う薬」の取扱があれば良いですが、何らかの事情でなかったら?
薬局としては卸売に発注しますが、入荷が困難になると、どうしようもありません。患者さんに謝り倒します(それでも「なんでないの!?」と、お叱りを受けます)。
薬局のスペースだって限りがあります。
何千、何万もの種類の薬を全部は置いてはおけません。
と、言うわけで
健康でいてください。
薬の在庫がないからと、キレないでください。
しんどいのや具合が悪いのは分かります。だから、医療事務も薬剤師も一所懸命やれることをやっています。
元気でいてさえいれば、
薬局に来る必要はないのです。
どうか、どうか、お願いします。
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