【適宜更新自分用】Unity×ARFoundationの学習お勧めサイトと、MMDキャラと一緒に踊るまで

1.Unity側の学習

①MMDキャラのモデル・モーションを変換してUnityで踊らせる

もうここにほぼ書いてある。


2.AR側の学習

②踊るキャラを実空間に召喚する

これ。

Unityでビルド→XcodeでiPhoneにアプリを作成。で完成。


3.Unity×ARfoundationの学習

③おもちゃラボさん(②)に書いてあるもぐらたたきゲームのARkitのコードをARfoundationに置換する

ARfoundation、unityのチュートリアルとして非常にお勧めです。

4.応用

・モーションをもうちょっと凝りたいなと思ったら

・その他のTips

・さらに、現実の明るさとモデルの明るさを合わせる

・キャラと一緒に踊るときに、人間を感知してかぶる部分を描画されないようにしたい!(わがまま)

これでいける気がします。実装中。
※10/30追記 できました!
https://twitter.com/tukanandayona/status/1321807591383601152?s=20

こちらもめちゃわかりやすいです。感謝。

・iPhone 12proを買ったのでARfoundation4.1.0のサンプルがほぼ使えるようになりました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?