見出し画像

お金をかけずにLAに行きたい人のための旅行準備 《ハリウッド/アナハイム》


高いけどなるべく金銭面を気にせずにロサンゼルスいきてえ~~~~~!!!!


(長いので目次まで飛ばして大丈夫です)

昨年5月頃、母親と旅行先を考えること1か月。
旅行先決定トーナメント戦で優勝候補のトルコを制したロサンゼルスに、2023年9月に行ってまいりました。

LAは2014年、中学生の時に一度行ったぶり!
なので、
前回見てないものを楽しみつつ、私の大好きなディズニー(DLC、DCA)を満喫しました。

今回は旅行記ではなく、金銭的にいかに節約して旅行を計画したかについてお話します。



とにかく円安!絶対今行くべきところじゃないんですよねアメリカ。
具体的には、出発前(2023年7月)時点で1ドルが

うわ~~~~~~

143円です。ん????

そしてこの円安に加えて、物価が高かったです。
LAに住んでる中国人の友達も、物価高に耐えられず日本に避難してくるレベル。
今は私達が訪れた昨年9月より、また高くなっている事でしょう……

というわけで、節約しながら最高の旅行プランを立てていきます!


事務的準備
(お金をケチるところ)

①航空機チケット

まず最初にお金を取られるところですね。
アメリカまでの距離でLCC利用はさすがに避けたいということで、大手の航空会社で検討します。


私の家族はまあまあマイルを貯めておりまして、
JAL便をマイルで取ろうと思っていたのですが、今回たまたまANA便+スカイコインのほうが安かったためANAを利用しました。

マイルで取らずスカイコインにしたのは、

マイル
だと全額マイルと引き換えでないとANA便のチケットを手に入れられない
スカイコイン
今売りにでているANA便に対して直接スカイコイン分を差し引いた金額で、割引のような形でチケットを購入できる

という違いがあるからです。
説明が下手なのですが、アマゾンポイントとかと同じ原理で使えます。

スカイコインはANAのマイルから変換できて、1コイン1円で使えます。なにより数時間でマイルから移行できるのが魅力です。


これで往復約18万円で抑えることができました。


押さえたのは9月前半の便ですが、
6月時点で安い便はかなり埋まっていたので気を付けたほうがいいです!

結局マイルかよ、と思った貴方、
そうです結局マイルです。
クレカのVポイント、永久不滅ポイントなどなど所持にしている全ポイントをマイルに変換することで意外とマイルになります。大丈夫です。

②ホテル

ここでもなるべくお金をかけず、ポイントを駆使していきます。

旅行の内訳は
・ハリウッド2泊
・アナハイム3泊
にしました。

・ハリウッド2泊
周辺をまわりつつ、映画スタジオなどに行ける足もあるということで
チャイニーズシアターの近くの小さな部屋をゲットしました。


こちらは全額ユナイテッド航空のマイルで取りました。

ユナイテッド航空のマイルでの予約時に注意しておきたいのは、

①日本語のサイトはバグりまくるのでNG。
  必ず英語サイトから予約する

②表記されているポイントを実際に信じて会計ページに飛ぶと10000ポイントくらい増えていたりする

この2点です。
あとはとにかく日本人旅行者の口コミを探します。差別されたとか、特にハリウッドのメイン通り周辺は治安が悪かったとかあるので…

あと、ハリウッドに泊まる際は入湯税みたいな感じで必ず数十ドル追加で払う必要があるので、予約の際に必ず確認します。


・アナハイム3泊
ディズニーに近いところにしました。
以前泊まったシェラトンホテルもよかったのですが、地味にパークまで20分くらい歩くので帰りがへとへとだったことを思い出し、より近いマリオットのホテルにしました。

こちらは全額マリオットのポイントで取りました(意地でもお金使いたくない人)

マリオットのポイントを利用したホテル探しのいいところは、大体の宿がチェーンなので安心感を持って泊まれる点です。
また、客層がほかのホテルより良いと思います。フリーの水やプール、ジムがついていてトラブルも起きにくいので・・・
朝食がついていて、かつ他の宿と同じくらいの値段で取れたのでラッキーでした!

③食事

レストランなど入ろうものなら一食4500円を簡単に超えてくるアメリカ。
無理だって。

なので一番削りたいところです。

アメリカの食事って大体ハンバーガー、ロブスター、メキシコ料理とカフェ系で分類できると思ってるんですけど、

それ、別に日本でも食べれるしな・・・

と思いこむことで節約に踏み切ることができます。

そうすることで、食事の半分は日本から持っていくインスタント食品と現地のスーパーで買う果物とかで済みます。
おすすめは

・どん兵衛:どの国にも大体持っていける。おいしすぎる
・レトルト米:おかずをテイクアウトして、安く済ませられる
・インスタント味噌汁:とにかく安心する味

です。原材料に肉が入っていると、出国時に空港で引っかかってしまう恐れがあるので注意してください。

インスタントやスーパーの食品に飽きたら、食べ物をテイクアウトしてホテルに残しておくのも手ですね!
テイクアウトだと、チップがかからない分大分楽になります。実際、ハリウッドではサービスの5~10%ではなく、平気で20%くらい要求してくるお店もありましたし。

もちろん、事前に行きたい!と決めていたところや、ディズニー内で贅沢したい場合などは、あまり我慢はせずに楽しむのが良いと思います🙆‍♀️


④土産

こちらは値段を抑えるのがなかなか難しいですよね・・・。
今回は、下記に記載している「やりたいこと」に入っている、
パラマウントのスタジオの限定グッズ・ディズニーのグッズ・エンゼルスのグッズに関してはお金をケチらないことにしました。

特にエンゼルスのグッズに関しては、大谷選手が移籍しそうなこともあって(3/25追記:今ではすっかりドジャースですね(笑))
「あの時買っておけばよかった~!」という後悔に苛まれないよう、財布の紐ゆるゆるで臨むことにしました。

その代わり、ハリウッド・サンタモニカなどの観光地モノのお土産は一切の購入をやめました。
もちろん現地のお土産はいい思い出にはなるのですが、観光地モノってマグネットとか置物とかポストカードとか、とにかくうまく使いこなせなくて、我が家ではいろんな地域の使い道のないお土産がたまっているのです。

お土産に実用性をもとめるなよ・・・と思う方もいるかもしれませんが、私のようなうまく扱えなくて放置してしまう人間にとっては、いっそ買わないほうがお土産も私も幸せなんじゃないかと思います。


やりたいこと(お金をケチらないところ)

※太字が絶対逃せないもの

ハリウッドでパラマウント・ピクチャーズのスタジオツアーに参加する
大谷翔平選手の試合を見る by母
Oogie Boogie Bash 2023に参加する
・DLC・DCA(ディズニーのパーク2つ)に行く
・グリフィス天文台に行く 
・BTSの手形を見に行く
・サンタモニカビーチに行く

①パラマウント・ピクチャーズのスタジオツアーに参加する

私が今回1番楽しみにしていた部分です。
ハリウッドには他にもいくつか見学できるスタジオがあるのですが、今回の日程だと1番都合が良いのと、トップガンマーヴェリックを観てすぐだったのでこちらにしました!

3時間ほどのツアーで、ナビゲーターがゴルフカートでスタジオを巡ってくれます。難しい英語を使わずに話してくれるので、日常会話が聞き取れれば十分楽しめると思います。

私が行った時は丁度俳優がストライキをしていてスタジオはもぬけの殻でしたが、代わりに使っていないスタジオを見学させていただきました!非常にオススメです。

こちらは私が予約した時点では1人9450円でした。


②大谷翔平さんの試合を見る by母

結論から言うと私達が予約した試合に大谷選手はでなかったのですが(泣)、母のメインの目的はこれでした。

こちらはエンゼルスのアプリをダウンロードして、そこから席を選んで購入する必要がありました。
今買うならドジャースのチケットかな、ということでここの金額は割愛します。


③Oogie Boogie Bash 2023に参加する


こちらは何かというと、ディズニーカリフォルニアアドベンチャー(以下DCA)の有料ハロウィンイベントです。

「DCAの夜の営業時間をイベントメンバーで貸し切って、ディズニーヴィランズに沢山会って、大量のお菓子貰って、オリジナルパレードもみよう!🎃🦇🕸🔥🔥🔥🔥🔥🔥」

というとにかく強火のイベント。ディズニー好きは人生に一度は参加したいものです。

でもチケット争奪戦が本番のイベントよりもアツい。


日本時間深夜1時にチケット争奪戦開始
→チケットのページに辿りつくまで平気で7時間かかる
→そしてサーバーが落ちて延期する
→次の深夜にまた争奪戦……

という、ただでさえ人気で競争率も高いのに日本人ファンに優しく無さすぎる仕様です。まあ日本基準でとかありえないから当たり前なんですけども。ネットを見るとハロウィン本番に近い日から埋まっていっていた印象です。

詳しい状況は、#OogieBoogieBash2023 などでXで検索するとよく分かると思います。

こちらは割引などがないため、
1人約19000円でした……

④おまけ

OogieBoogieBashのイベントチケットは高額でしたが、通常のディズニーランドのチケットはお得に買えたのでご紹介。

ディズニーランドのチケットは、ディズニー公式サイト以外からも購入できます。

今回はKlookを使用しました。

https://www.klook.com/ja/activity/4100-disneyland-park-disney-california-adventure-park-los-angeles/

いつも5,10%オフのクーポンを配信してくれているので、かなりお得に買えます!

実際に買って使用できたので、信頼性も◎です。
こちらで購入してKlookから来た情報を元に、カリフォルニアディズニーランドの公式アプリで予約をするという形です。


凄く長々と記事を書いてしまったのですが、これからLAに行く人に少しでも参考になりますように!良い旅を🌴





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?