見出し画像

DeFiニュース 5月11日

おはようございます。😊

今日はDeFiの世界のニュースをお伝えします。
僕が興味ある部分だけなので、それは許してください。💦

Venus 借入率引き上げ

VIP-18がVIP-22と名前を変えて、投票をパスしました。
これによりBTCBやETHなど主要なトークンとUSDTなどのステーブルコインの借入率が変わります。

担保にたいして、それぞれ次のように率が変わり、これまでよりたくさんのトークンを借りることができるようになりました。

BTCB 60% ⇒ 80%
ETH 60% ⇒ 80%
BNB 60% ⇒ 80%
XVS 60% ⇒ 80%
SXP 60% ⇒ 80%
USDT 60% ⇒ 80%
BUSD 60% ⇒ 80%
USDC 60% ⇒ 80%

この変更は、これまでどおりの割合で借りている限りは、清算されにくくなったので、良いようにとらえるユーザーも多いのではないでしょうか。

でも、アグリゲーターなどが借入率を引き上げて、これまでより清算の危険性が高くなることも考えられます。

また、限度額が高くなれば、ついつい借入額を大きくしてしまう人もいるかもしれません。くれぐれも清算されないようにご注意ください。

Alpaca NFTの活用案

アルパカのAMAより。

アルパカ関連のNFT、きっと将来的に何かに使えるようにするんじゃないかなという予想はあたりそうです。

AMAの内容、Samsara's Q5によると、NFTは次のような使い道を考えているようです。

その1…NFT所有者にグッズ販売の優先権を与える
 ⇒2021年の第三四半期に、Alpacaのグッズ販売を計画しているそうです。その頃を目標にNFTユーティリティシステムのスタートを計画していて、NFT所有者になんらかの優先権が与えられる見込みです。

その2…より高いレバを選択可能
 ⇒上級者向けに、レバレッジの限度額を上げる計画があります。「上級者」はどのように判断するのか? そのひとつとして特定のNFTを保有していて、アルパカとの付き合いが長いということがあります。

NFT、価値が出るといいですね。

BSC大混雑

画像1

昨日からAlpacaの新しいGRAZEプールが開きました。
つぎは、BELT Financeと連携のNFTがもらえます。
5月11日10:00(GMT) 日本時間の19時までに最低500ALPACAをステーキングしないといけないので、500ALPACA買って預けに行ったのですが、両替まではなんとかできたものの、Depositができない…

昨日の夜からできなくて、ずっとPendingになっています。

情報によると、RPCを変えてみるといいとか、Pancakeはmytokenpocketという外部のRPCを使えばいけるとか、Gasを10Gwai以上に設定したらいけるとのことでしたが、僕はどれを試してもだめでした。

画像2

これを書いている5月11日 8:00現在でもだめです…

※追記: METAMASKのトランザクションつまりが原因のようです、SafePalでやったらあっさりとおりました。

混雑、たいへんですね。これまでBinanceはサーバーの余力には自信をもっていて、その自信のとおりここまでの混雑はなかったと思いますが、さすがにユーザーが増えすぎたんでしょうか。

バブルはいつまで続くのでしょうか。
備えが必要です。

今日の内容は以上です。
今日はあたらしいシリーズみたいなことを始めることができました。
今日の内容がみなさんの参考になればうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?