見出し画像

Valiants: Tap-Tap

おはようございます。🐤

今日はスマホで遊べるタップゲームのお誘いです。私自身あやふやですが、これはおそらくブロックチェーンゲームというジャンルの、ここ2~3年で生まれている新しいゲームです。

あまり馴染みのない方に暗号資産の学びの第一歩としてお勧めします。


ブロックチェーンゲーム(Web3ゲーム)

ブロックチェーンゲーム(Web3ゲーム)とは、イーサリアムなどの暗号資産に使われている「ブロックチェーン」を使って、キャラクターやアイテムなどをゲームを超えて交換、売買できる世界です。

キャラクターやアイテムの交換という意味では、ポケットモンスターのようなものと考えるとイメージがしやすいと思います。

ポケモンと違うところは、キャラやアイテムをお友だちと交換するだけではなくて、ブロックチェーンの世界の市場(マーケットプレイス)で売買することができることです。

また、ゲームで稼いだポイントを暗号資産に換えることもできます。そして暗号資産はドルや円に換えることができるので「Play and Earn(ゲームをプレイして稼ぐ)」と言われたりもします。

いかにも詐欺っぽいけど…、ちょっとしくみを説明していきましょう。🐤

遊んで稼げるしくみ

始めに言っておくと、稼げるのは一部の人です。

現代社会にも普通にありますよね、

  • パチンコで稼ぐパチプロ

  • 麻雀で稼ぐ雀プロ

これらは普通の人にとってはお金を払って遊ぶゲームなのですが、そんな人たちが払ったお金を一部の上手な人がとっていく、そんなイメージです。

要するに、一握りの人しか稼げないのですが、このジャンルのゲームは黎明期なこともあって、欲に目がくらんだ一般人がありったけのお金を握りしめてたくさん参加してきました。

だから、人よりちょっと早く、人よりちょっと深くゲームを知ることで、比較的簡単に稼ぐことができたこともまた事実で、かくいう私も自ら攻略法を考えながらプレイを重ね、数百万円の納税をするくらいには稼いできました。

ここでは一般的なWeb3ゲームのお金の流れを説明します。
どこからが安全でどこからが危険か、自分が上位ランカーで稼げる側なのか、楽しくプレイして貢ぐ側なのかを見極めて、体験してみるのも悪いことではないかと思います。

ではWeb3ゲームの一般的なお金の流れを見ていきます。

1 資金調達

ゲーム製作のプロジェクトチーム(会社)がゲーム開発にかかる資金を調達します。たいていはそういう筋の投資家(VC:ベンチャーキャピタル)から資金を集めることになります。
ゲーム会社は、やがてゲームで使うことになるトークンやアイテムなどを投資家に配布します。(株式みたいなものと考えるとわかりやすいかもしれません、が株式ではありません)

2 ベータテスト(ユーザー集め)

ゲーム会社はゲームの開発を進め、ベータテストの段階でユーザーを集めます。なるべく多くのユーザーを集めるため、インフルエンサーなどにゲームで使うアイテムなどの特典を与えたり、ユーザー紹介プログラムなどで多くのユーザーを獲得します。

3 ゲーム開始

一定数のユーザーが集まったらゲーム開始です。
ゲームを始めるためにはキャラクターや武器、防具などのアイテムが必要となるものが多く、それらは暗号資産を使ってゲーム内(もしくはゲーム外)のマーケットで購入します。

ゲーム内でアイテムを買ったり売ったりするのですが、シンプルに言うと新しいプレイヤーが参加する時にアイテムを買うお金が、初期プレイヤーの利益となります。

マーケットで取引がされると、その取引にかかる手数料がゲーム運営の収入になります。

プレイヤーはさらに新規ユーザーを呼べる間は、自分がゲームでゲットしたアイテムを新規ユーザーに売って利益を得ることができますが、新規ユーザーがいなくなると利益を得られなくなります。

細かくはゲームによっていろいろ違うとは思いますが、ざっくりとこんな感じのビジネスモデルが多いです。

法規制について

この「ゲーム会社」の部分を日本の企業がやるのはとても難しいです。

  • ゲームでお金を賭けてはいけない(賭博罪)

  • 暗号資産の発行は登録と許可が必要(資金決済法)(金融商品取引法)

  • ユーザー獲得報酬の禁止(景品表示法)

なのでゲーム会社はほぼ海外になります。(そういえば日本でもきっちり法規制をクリアしたゲームはあったはずだけど、どこに行ったんだろう?)
ということはゲームもたいてい英語表記で日本語がありません、Valiantsの場合はスペイン語メイン、英語表記もできるって感じです。

これまでのブロックチェーンゲームにおいても、ゲーム会社部分は海外だからOKだとしても、ガチャ要素が大きいとユーザーが賭博罪にあたると言われてきました。ガチャ要素がとても大きく真っ黒なゲームもたくさんありましたが、そのためにユーザーが罰を受けたとか逮捕されたという話はこれまで聞いたことがありません。

ちなみに現在のところValiantsはお金が一切かかっていないので、日本でも運営できるレベルに真っ白な合法です。

ただ今後は$VGNトークンの発行が予定されていて、本ゲームはタップとは全く異なるゲームになるため、その内容次第ではグレーの部分がでてくる可能性はあります。

遊び方

それでは早速プレイしていきましょう。

Telegram(テレグラム)のインストール

このゲームはスマホ限定で、Telegram(テレグラム)というアプリが必要です。これは海外では広く使われているSNSアプリで、日本で言うところのLINEみたいなものです。

セキュリティの高さとプライバシー性能の高さが特徴のアプリなので、それゆえ詐欺も多いですが、日本のLINEと同じで、誰にも連絡先を公開せず、このゲームだけをやっている分には危険はありません。

Valiants: Tap-Tapにアクセス

Telegramをインストールしたら、スマホで次のリンクをクリックしてValiants: Tap-Tapにアクセスします。

リンク後半の「?start=dc76a462」の部分はおそらく私の紹介コードです。私に特典を与えたくない人は、誰か他のコードからアクセスするか、もしくは次のリンクのようにこの部分をとっぱらってアクセスすればOKだと思います。https://t.me/valiants_taptap_bot

プレイ開始

できることはシンプルで、「Exp」というポイントを稼ぐことです。稼ぐ方法は大きく4つあります

  • タップ:画面をタップするとExpが稼げます、四本指でタップすると4 Expずつ稼げます

  • Fight:4種類のカードを4回出して、すべて当たったら勝ちです。自分の強さや敵の強さは関係ありません

  • Team:ValiantsとItemsのそれぞれに稼いだExpを投資してExpを稼ぐ能力をアップします

  • Earn:SNSをフォローしたりお友だちを招待してExpを稼ぎます

ゲームの流れ

Tap-Tapの目的は、とにかくExpをたくさん稼いで、キャラクターのレベルを上げ、リーダーボードの上位を目指すことです。

最初は画面をタップするしかExpを稼ぐことはできません。

しかし、稼いだExpポイントをValiants(ヴァリアント、つまりこの画面に移っているポケモンみたいなキャラクターのこと)に与えてレベルを上げれば、そのヴァリアントは何もしなくても3時間はExpポイントを稼いでくれるようになります。

画面下の【TEAM】アイコンをタップすると、すべてのヴァリアントのレベルアップに必要なExpポイントが表示されます。

ヴァリアント

レベルアップするには青色になっているボタンをタップします。(グレーのボタンは持っている経験値が足りません)

この、どれだけの経験値(Exp)をかけるとどれだけゲット効率がアップするか、というのが重要で、例えば上の図のキャラの場合は、109M Exp(=109,980,000 Exp)を投資すると、1時間当たりの稼ぎが120,832 Exp増えるということなので、120,832/109,980,000=0.001098…⇒0.11%/h となり、あまり投資効率が良いとは言えません。

同じくらいの経験値を投資するのであれば、下の図のヴァリアントに投資する方がいくらか効率的です。
1,170,000/142,830,000=0.008191…⇒0.82%/h 

これらを表にしたのが次のスプレッドシートです、参考になりましたら嬉しいです。(1日あたり20時間経験値を稼ぐものとして効率を計算しています)

アイテム

アイテムも考え方は同じです。

ヴァリアントもそうでしたが、アイテムは特にヴァリアントのレベルが一定以上にならないとレベルアップができないものが多いです。下の図のアイテムはRexivoroがレベル12以上にならないとレベル上げができません。

また、アイテムによってはレベル上げが連続してできないように時間制限がかかるものがあります。

ヴァリアントよりも高効率で稼げるアイテムもあるので、ヴァリアントとアイテムを見比べて、よりよいアイテムに投資していきましょう。

Fight(ファイト)

ファイトは1日1回、日本時間の毎日午前9時にリセットされます。

ルールは次のとおり

  • 手持ちの技は4種類(日によって、敵によって変わる)

  • そのうち当たりは1つのみ、ヒット率1/4の攻撃を4回くり返す

  • 全てヒットしたら勝ち

  • 世界中で同じ敵には同じ答えなので、コミュニティに答えを求めてOK

その日はパターンは変わらないから、成功した攻撃は次回も使います。失敗した攻撃だけ変えてみればOK。どんなに運が悪くても4回戦えば必ず勝てます。

みごと4回攻撃が当たれば勝利、1,000,000 Expが得られます。

(Earnでレベルを上げれば、獲得経験値を10倍にすることができます)

Daily Combo(デイリーコンボ)

毎日、ヴァリアントとアイテムから3つの「当たり」があります。
3つ当たると5,000,000 Expの経験値が得られます。
大きいので必ず毎日ゲットしたいですね。

これも答えはコミュニティにあります。テレグラムのコミュニティに参加してみてください。(詐欺には注意、ダイレクトメッセージはガン無視で!)

(これもEarnでレベルを上げれば、獲得できるExpが10倍になります)

Tips

ほとんどのヴァリアントとアイテムのレベルが高くなってしまうと、1つレベルを上げてもExp効率があまり上がらなくなります。

1日24時間稼ぐのは難しいので、1日20時間稼ぐことを前提に計算すると、1時間当たりの稼ぎを20倍すると1日あたりの稼ぎになります。

例えば上の図の場合、120,832×20時間/109,980,000=0.02197…⇒2.2%
つまり109.98M Expを投資すると1日で2.2%のリターンがあるということです。元をとるのに45日もかかっちゃいますね。

しかし、リーダーボードは「保有Exp」ではなく「Exp/Hour(1時間あたりに稼げるExp効率)」によって順位がつけられるので、どれだけリターンが少なくても、少しでもExp効率を高めるのが正解です。

それでも、効率良くExp/Hourを高めていきたいので、さきほどの式でリターンの高いものから投資をします。

最近できたルールで、デイリーファイトとデイリーコンボのリターンを高める投資ができるようになったので、これだと22.5%も効率がアップするので、レベルが高くなると狙い目です。

将来

本格ゲーム開始時には、おそらくこのTap-Tapゲームの経験値とか、育てたキャラとか、ゲームのやり込み度にあわせて報酬がもらえるはずです。

それによって、稼げるゲームになるかもしれません。(ならないかもしれません)
なにより、結構面白いので私ははまっています。少なくとも現在は準備段階、無課金なので損はありません。

スペインの会社なのでしょうか、VCもついているかどうかわからないので、正直稼ぎにはあまり期待はできないですが、頭脳ゲームっぽいので、楽しめるといいですね。現在参加者5万人、トップを目指せ~~!

それではまた~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?