見出し画像

魔界の年利(APRとAPY)

おはようございます。😊

今日は、魔界(DeFiの世界)の年利について解説します。
DeFiの世界では、年利160万%とか(160%じゃない)ごろごろ転がっているんですが、そもそも年利160万%って、365で割ったら一日あたり4,300%だから、「1日で44倍になるの? 預けよう~💓😍」と思って、でも全然44倍にならなくてトークンが暴落して痛い目にあったりしますよね。

これは同じ年利でもAPRとAPYという2つの表し方があって、APRの方は単利、APYの方は複利なんですね。

1 APR

Annual Percentage Rate(年換算利回り)です。
DeFiの世界では僕の知る限り固定金利はありません、全て変動金利です。
APRは計算が簡単で、この数字を365で割れば1日あたりの利率になります。

例:
APR=100% ⇒ 日利(daily)=約0.27% ⇒ 時間あたり利子=約0.011%
100万円預けたら1日に2,740円、1時間に114円の利子がつく計算です。

2 APY

Annual Percentage Yield(実効年利率)です。
これは複利を計算に入れた年利になります。
ゆうちょ銀行の定額貯金は半年複利だったり、ネット銀行の1か月物の定期預金を元利継続で続けていたら1か月複利になります。つまり細切れに利子を足していくという考え方です。

利子にも利子がつくので、APRよりも増加率は高くなります。

3 比較

画像1

年利100%で考えてみましょう。一般の世界ではあり得ない金利ですが、BSC DeFiの世界ではよくある金利表示です。仮にこの利率が1年間続くとすると、単利では1年間で約200万円となり、複利では271万円になります。

表を見ると、2日目から利子の額が違うのがわかります。単利の方は100万円に対する利子2,739円がつき続けますが、複利の方は2日目は1,002,739円に対して2,747円の利子がつくので、単利よりも8円多くなっていますね。これが積み重なって365日後にはこれだけの差になるということです。

4 人間の感覚との違い

理屈はだいたいわかっていただけたと思いますが、では、冒頭に例示した160万%とは? 1日あたりどれくらいの利子なのか? ということなんですが、約2.7%くらいです。

さっきの表で、年利(APR)985%とします。985/365=1日あたり約2.70%の利子です。1年後に単利の方は1,085万円になり、複利の方は166億円になります。人間の感覚とは違いますね。

画像2

1日2.7%の利率が一年続くことはまずありません。ましてや安定して一定の利率ということはあり得ません。机上の計算だけの世界です。APYが数万%の商品を見かけたら、それはたぶんそのコイン価格が暴落します。なおかつ日利に換算したらごくわずかなものです。

参考サイトを張り付けておきます。
APYからAPRが求められるので、それを365で割ると日利です。これで気を落ち着けましょうw

画像3

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?