見出し画像

アルパカさんのCAKE新プールやってみた!

おはようございます。☺️

さてこんな市況はアルパカさんでエンジョイしましょう。なんせアルパカさんは追い風の時だけではなく、向かい風でも凪でも前に進むことができるのですから。

というわけでCAKE新プール、いってみましょう!

基本

新プールに行く前におさらいです。

ETHを安全にファーミングしたいならどっち?

画像1

(1) Lend
(2) Farm

カッチ…カッチ……

ヴゥー!

答えは、どっちもあり!
「安全に」という言葉のとりかた次第です。問題が悪い!

「ETHの枚数」を守りたいならLendです、ETHの枚数は減らない代わりに値動きの影響を受けます。

「ドルベース」で守りたいなら、FarmのETH-BUSDでETH借りてx2です。こっちはETHが多少値下がりしてもドルベースでほとんど減らない代わりに、ETHが値上がりしても増えないどころか損失です。

画像5

いやそれならステーブルペアに投資するよ! ってのももちろんアリです。

現在、USDT-BUSDペアのレバなしAPRが約10%、レバx6でも36%。

一方ETH-BUSDx2ペアのファーミング報酬はAPR74%、30日間で6%増える計算です。よっぽどトークンの価格が変わらない限り利益はでるでしょう。地味ですけど!

それぞれのペアのリスクはこんな感じ

・ステーブルペア:借入利率増大リスク
・ETH-BUSDペア:ETHの値動きリスク(どちらに振れても微損する)

ちなみに、下の図はさきほどのグラフと縦軸の取り方を変えただけで、同じグラフなのですが、見せ方はこっちの方がイメージに近いかもしれません。結構値動きしても思ったより損失は少ないんですよね。

画像5

※APRの数字は6/22 7:30現在です
※6月29日修正しました:グラフが間違っていました、ごめんなさい!

CAKEロング

さて今日の本題、CAKE新プールです。

この新プールはこれまでのアルパカさんのプールとは違って、投資対象と関係のないトークンを借り入れて投資することができます。

いろいろパターンがあるように思いますが、「自己資金+借入金でCAKEに投資」するという基本があります。このうち大事なのは「何を借りるか」です。

CAKEではじめてもETHではじめてもUSDTではじめても、どれでも一緒! 両替手数料分しか変わりません、悩まないでください。「何を借りるか」が大事です。

だからパターンは大きく2つ、ETH借りとUSDT借りです。(今日から借りる資産にBNBとBUSDが追加される予定です) そして借りる資産をショートしていることになります。

1) ETH借り
⇒CAKEロング、ETHショート

2) USDT借り
⇒CAKEロング

ペアのLPを投資対象にしている時と違って、借りた資産を100%CAKEにしているので、レバレッジの倍率に関わらず100%ショートになります。借りてる資産の値動きの影響が大きいので注意です。

参考:新プール計算シート

ショートとロングの比率は下の図のとおりです。

画像3

画像4

CAKEとETHがほぼ同じ値動きをすると仮定すると、借入分で少しリスクヘッジしているイメージでしょうか。

ETHの部分をUSDT(もしくはBUSD)におきかえると、ショートがなくなり純粋にCAKEに投資するイメージです。

ただしPancakeSwapのCAKEプールに投資するのと違って、ポジションクローズの時に返ってくるCAKEの量が減ることがありますので、それが嫌ならレバレッジなしで投資しましょう。

今後の新プールの追加の見込み

今回の新プールではCAKEはロングオンリー、ETHはショートできるもののCAKEとの値動きの関係があるので、純粋にショートにはなりません。

今後、ステーブルペアにこの新プールの機能が追加され、ETHを借りてレバレッジファーミングができるようになれば、いっそう戦略の選択肢も増えます。

過去のAMAではそんなことをおっしゃっていましたので、期待しましょう。

For example, you’ll be able to borrow BNB(shorting it), to farm USDT-BUSD.(例えば、BNBを借りて(ショートして)、USDT-BUSDをファームすることができるようになります。)

今日の内容が何かの参考になればうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?