鳥瞰
今日も今日とて仕事が始まる。
今日はくるみを30個も割らなきゃいけない。これだけで今日一日につき100羽が食いっぱぐれなくなる。
手間でしかないが、やりがいはある。
いつもの電線につき、人の動かす鉄の塊を見つめる。赤い光と青い光に頼ってアレは動くようだから、タイミングを合わせてくるみを落とし割ってもらう。まぁこの道150日の俺からしたら朝飯前だ。とっとと終わらせよう。
よし、まずはあのご機嫌な黄色の塊の中で、青ざめた顔をしている青年のところを狙おうか。
トーン コロ コロ
………ガキッィ!!
よし一つ目だ、今日は調子が良い気がする。
………ガキッィ……………………ガキッィ…
それにしても人はなぜ急いで鉄の塊を動かすのだろうか?そんな切羽詰まった生き方をせないかんのか?皆さっきの黄色い塊の人のように具体の悪そうな表情で、なんというか、魂がカサカサなように感じる。
まぁあいつらが考えることはよくわからんが、さして気にすることでもないか。
それよりも春という川の水が気持ちいい季節になったんだ。今日の仕事が早く終われば、ゆっくり水につかることも出来るだろう。ああ、楽しみだ。
…ガキッィ!
最後の一つが割れた。さぁ汗もかいたことだし、春の水を堪能してやろう。
バサッバサッ、シュッーシュッー
カァーカァーカァー
おう、仲間もたくさん来ているぞ。やはり皆考えることは同じようだな。
ザバァッ
ああ、気持ちいい。今日一日の疲れが染み出るなぁ。それにしてもこの川も変わっちまった。昔はもっと土もふかふかで、春なんて花が踊り子のように咲いていたのに。今じゃ灰色の固い地面ばかりだ。なんでか、そこを楽しげに歩く人が多くてうるさくて仕方ない。良いとこっていやぁ、光がたくさん増えたことくらいか。
バシャ バャ バシャ バャ
さてもうそろそろ帰るか。
タ タ タ
あれ、あれは朝一発目の黄色い塊の青年じゃないか。
朝とは真逆の赤い顔をしながら、メスの人と歩いている。何をしているんだろう。
……れから先に何があろうと、あなたと一緒に進んで……
あれは…人のオスとメスのよくやるやつか?昔人好きの一羽にきいたことがある。つくづく人はよくやるさ。よくもまぁ、あんなにコロコロ感情を表情に現しちまうもんだ。朝は真っ青、夕には真っ赤ときたもんだ。そんな風に顔の表現は上手いくせに、自分の思うことを伝えるのは難しいらしい。
今までいろんな烏と一緒に水浴びをしたオレを見習うといいさ。
ただ、少しだけあんなふうなのも面白いかも知れない。恥ずかしくなるような、でも必要な言葉ってのは確かにあるかも知れない。
今日寝床に帰ったら、オレもアイツに少しくらい何か言ってやってもいいかもな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?