見出し画像

気づいたら3月!

忙しさにかまけ、ヒヤセはまたnoteを放置した!(レベルが50下がった!)
あっという間に2月も終わってしまいましたね。うるう年だったのに……。
ということで、いったんひと月の……ってか、ほぼふた月分の創作を振り返りたいと思います。
1月にやることは下記でした。

◆1月やること
・新作プロット1本作成、書きだし(5月か6月用)
・コバルト短編:2月分
・富士見ノベル大賞:紙推敲1回目
・日本ファンタジーノベル大賞:推敲1本

これがどうなったかというと、

◆新作プロット1本作成、書きだし:プロットを作り終え、書き始めました。内容をつめるのにまるふた月も費やしてしまった。書きたいことと雰囲気は前から決めてたけど、色々と悩んでしまい……けれど自分が好きなようにつくるしかないので、結局はある程度で諦めました。書き始めるとすらすらいけたので、案外はやく終わるのかもしれません(フラグ)

◆コバルト短編(2月分):完成。2月分、というか、3月分ですね。積み重なる大量推敲のストレスを叩きつけました。そのせいか出来は微妙で、私得なだけの短編に仕上がりました。

◆富士見ノベル大賞:紙推敲1回と簡易直しを終え、2回目の紙推敲中です。2月で終わりたかったのですが、じゃっかん3月へ持ち越す形になってしまいました。やばい。

◆日本ファンタジーノベル大賞:推敲を1回終え、紙推敲へ入ります。本当はもう1回くらい紙の前に直したかったのですが、いかんせん後ろの予定がつまって無理でした。これ1本で長編ふたつ分のボリューム。つらい。推敲を省略したので、赤入れで悲鳴をあげる未来の己の姿がみえる……。

えっとですね。2月にいったん冷静になる機会がありまして、今後の作業量と締め切りを注意深く考えていったのですが、まる2か月分くらい作業時間が足りない計算になっていました。どうして……。なぜこれで出来ると思った。しかもこの計算には完成分の推敲予定しかなく、新たに作成する分はそもそも勘定にいれていませんでした。なんというザル考え。我ながらあっぱれな楽天家ではないか! ま、まあ、なんとかなるであろう。
ということで、じゃっかん焦りめな3月の予定は下記になります。

◆3月やること
・新作長編を引き続き作成
・コバルト短編:4月分(締切ではなく、4月までに1本完成させようかな、という分です)
・富士見ノベル大賞:終わらせろ!
・日本ファンタジーノベル大賞:紙推敲(前半)を頑張って終わらせろ!

他にもちょいちょい短編を書きたいのですが、合間に挟めるかな~、書けるけどたぶん推敲の時間がとれそうにないかな~、って感じで微妙です。
そんな感じで3月も頑張ります!
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?