見出し画像

6月なのに雨降らないね

一気に暑くなりましたね。気づいたら6月……って、もう6月も半分以上終わってるな!? またやったな~(※noteの更新頻度が1か月以上あいてしまいました×n回目)
仕方ない。純粋に忙しかったんだぁ……。
かなり間があいちゃったけど、先月の創作の振り返りをしたいと思います。5月にやることは下記でした。

◆5月やること
・新作長編を進捗5割まで進める:やりましょう。やりきるという気持ちが大事です。
・日本ファンタジーノベル大賞:いい加減に終わらせるんだ。
・短編をいくつか作成:できたらやります。

これがどうなったかというと……、

・新作長編を進捗5割まで進める → ほんのちょっと進みました。もうこの時点で今年分には間に合わないことがはっきりしたので、ゆっくり進めて来年へ回します。序盤なのにすでに4万字を越え、なんかこれ絶対にまた……ううむ。頑張ります。

・日本ファンタジーノベル大賞 → 出せました! 大変でしたが頑張りました。終わったぁ──……。40字×30行で198枚という馬鹿みたいな分厚さですが、規定におさまりよかったです。個人的に気に入っているので、落ちても悔いはありません。

・短編をいくつか作成 → エブリスタさんへ2本掲載できました。

1つめは妄想コンテスト「歌う」に出したものです。8千字にまとめるにはやや厳しい内容だったかもしれません。「歌う」というテーマが好みだったので出してみました。掲載後に他の方の作品を何本か拝読したところ、様々な切り口があり面白かったです。私は真っ向からいってしまいましたが、なるほどなぁと。楽しんで書け、良い息抜きとなりました。


2つめは完璧な趣味で書いたもの。なんとなくロマンスファンタジーコンテストなるものに出してみましたが、別にそんなテイストでもないです。気晴らしに書きました。
(これに3万字書くなら公募用のほうも3万字いけたんじゃないかと思いますが、そうはうまくいかないもの)
別に誰にも読まれないし好きに書こうと思っていたら、ちょくちょく足を運んでくださる方がみえ、あまり推敲もしておらず、ちょっと恥ずかしかったです。お読みくださり、ありがとうございました……! そのうち推敲します。


5月はそれくらいだったかな……他になにをやっていたか、本当に思い出せない。あ、そうそう。オレンジ短編へ1本出した気がする。うーん。それくらいかな? あんまりなにもしていません。ということで、今月やることは下記になります。

◆6月やること
・新作長編を進める
・オレンジ短編1本作成(来月でも可)
・既作の直しに着手(来年2月用?)

だんだん暑くなってきたので、熱暴走に気をつけながら頑張りましょう!
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?