見出し画像

明けまして

新年明けましておめでとうございます!
noteを更新する暇もなく、気づいたら2024年になっておりました。いっぱい本読んだり買い物したりして、書きたいことはたくさん抱えてるんですけど、なかなか時間が取れません。とりあえず、12月の振り返りから始めたいと思います。12月やることは下記でした。

◆12月やること
・ノベル大賞長編:完成推敲1本(紙推敲1巡)
・富士見ノベル大賞:9割作成1本  
・日本ファンタジーノベル大賞:完成推敲1本 → 5割終了
・飽きたらコバルト短編:2月分

これがどうなったかというと……、

・ノベル大賞長編:完成推敲1本(紙推敲1巡)→送り出しました。
残念さたっぷり。初期段階からかなり嫌々やっていたので、私が面白いと思えないものを面白いと思ってもらえるはずがなく、だいぶ諦めの境地です。でも頑張ったので、いけるところまで頑張ってきてほしい気持ちです……!

・富士見ノベル大賞:9割作成1本 → 完成、推敲2回終わり紙推敲へ
締切が5月だった気がするので、いったん紙推敲して寝かせる予定です。なんか、気をつけないと寝かせたまま出すのを忘れてそう……。

・日本ファンタジーノベル大賞:完成推敲1本 → 5割終了、ちょっとだけ進みました。
合間をぬっての作業のため、全然進みませんでした。ノベル用のを直してたときとは違い、読み返して楽しい。自分が好きで書いてたんだなぁというのがよくわかります。推敲の分量が多いのだけがネックです(20万字近くあります……)

・飽きたらコバルト短編:2月分 → 手をつけられませんでした。
短編賞が今年から年4回になるとのお知らせが出ましたね。締切も発表の日も私に把握能力がなく、考えるのももう面倒なので、これまでと同じ偶数月に出していきます。

以上です。ということで、2024年1月にやることは下記になります。

◆1月やること
・新作プロット1本作成、書きだし(5月か6月用)
・コバルト短編:2月分
・富士見ノベル大賞:紙推敲1回目
・日本ファンタジーノベル大賞:推敲1本

いずれかの推敲を終えないと、8月のメフィスト用の推敲を入れるスペースがなくて詰んでしまう。うーん……頑張ります!
それでは、今年もよろしくお願いします~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?