見出し画像

もうすぐセブに来て半年ということで、これまでしてきたことをまとめようと思います。

こんにちは!大学を休学して海外インターンをしているひじりんです。

セブに来たのは昨年8月。

現在、私はセブの語学学校でマーケティング部として働いています。

私がこれまで主にやってきたことは、

【仕事】
・KPIシートの作成
・KPIシートに必要なデータ収集(広告やHP集客数など)
・社内イベント(歓送迎会など)
・コーダー選定やコーディングのFB
・週次MTGの準備
・マーケツールの実装
・SEO記事や内部、体験談、外注記事ライティング
・接待の準備や案内
・卒業式の準備や撮影
・インタビュー撮影、記事化
・データ分析(アナリティクスや広告ツール)
・Asanaの管理や運用
・起業家調査(Youtubeチャンネル用)

【勉強】
・プログラミング学習
・英語学習
・SEOライティング

【プライベート】
・毎週筋トレ
・ダイビングライセンス(PADI Open Water Diver)
・言語交換イベントに参加
・知り合いと言語交換
・月3回ペースでナイトクラブ
・休日は主にドラマ、映画、アニメ鑑賞
・フィリピンイベントに参加

簡単にまとめるとこんな感じになります。

実はこの6か月間の内3ヶ月は、半日仕事、半日授業を受けていました。

10月は午前中英語の授業を受け、11月~12月はプログラミングの授業を受けていました。

マーケのことだけでも学ぶことがたくさんありましたが、特に半日プログラミング授業を受けていた時はもの凄いスピードで成長しているのを毎日実感していました。

仕事では、マーケティングマネージャーに付きっきりで仕事を行っていたので、自分のメインの仕事である「データ収集」と「記事ライティング」の以外にも、さまざまな分野の仕事がすることができ、経験を積むことができました。

【できるようになったこと】
・データ収集
・関数組み
・記事ライティング
・簡単なサイト構築とアルゴリズムの理解
・簡単な英語でのコミュニケーション
・マーケ数値の異常値の発見

また、細かい業務内容や経験して良かったこと、失敗したことは別の記事で書きたいと思います。

【目標・できるようになりたいこと】
→別記事で上げたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?