見出し画像

次男の上履き探し

次男の学校の連絡帳に「上履きのつま先が穴が開きそうなので、新しいものを用意して下さい」と書かれていたので、買いに行った。

最寄りのイオンで買い物ついでに期日前投票を済ませ、いざ靴売り場へ。


次男の足は幅広甲高で、足長だけ見れば26.0~26.5㎝なのだが、とにかく親指から小指までの距離(幅)があるのでスニーカーはいつも27㎝のものを選んでいる。

しかも、まだ紐がうまく結べないのでどうしてもマジックテープで止めるタイプのものになる。

サイドジップのタイプでもいいのかもしれないが、あまり出回っていないのか、次男の足に合うものに巡り合ったことがない。

以前、スリッポンタイプのスニーカーを履かせてみたが、足の入れ口が狭くて嫌がっていたので、履きやすさから考えてもマジックテープタイプ一択で選んでいる。


が、イオンの靴コーナーに行ってみたら、マジックテープタイプのスニーカーがない。

ぐるぐる回っても見つけられない。

え?マジックテープタイプのスニーカーって、高齢者にも需要あるよ?うちのじーちゃんが買ってくるスニーカーは、いつもマジックテープで止めるヤツだよ?

なんでないの?

店員さんに聞けばよかったのだが、見当たらないので諦めて、テナントで入っている靴屋さんに行ってみた。

ない。

紐で結ぶタイプばっかり。おしゃれでスマートなスニーカーばっかり。


スポーツ用品店に行ってみようか。

お?アディダスのテニスシューズで良さげなのを発見。

しかし、サイズがない。(在庫がない)


しょうがないのでイオンを出て、少し離れたシュープラザに向かった。

スニーカーのコーナーを回っているうちに見つけた、いつもの安心のマーク。バイオフィッター。

紐タイプもマジックテープタイプも揃っていて、上履きに適した白いスニーカーが私を待っていた。もちろん、靴底も白。

丁度いいサイズの在庫は…あった!


というわけで次男の上履きを買うことができたのだが、ちょっと考えてしまった。


マジックテープタイプのスニーカー、取り扱いが少ないように思うんだが。

次男のように知的障害の人や子ども、病気の後遺症や高齢のために指先がうまく動かせずに紐を結ぶのが困難な人が履きやすいスニーカーって、需要があると思うのに、少ない。探しにくい。

マジックテープタイプのスニーカー、もっといろんなメーカーで作ったらいいのに。

作ってても、お店側で置かないのかしら?

ネットで買えば…という声も聞こえそうだが、私が次男の靴を買うならそれもできるけど、高齢者が自分で靴を買うとなれば、できないことの方が多いだろう。

寧ろ実店舗オンリー。

…あ、新聞の折り込み広告からの通販はできるか。(我が家のじーちゃんがいい例)


お店側の立場になって考えると、特定のメーカーでひととおりのデザインがあれば、余計な在庫を持つより安全なのかもなぁ…。


今回は次男の上履きが買えたけど、別の機会に靴屋さんに行った時、「マジックテープタイプのスニーカーを置いてほしい」っていうのは伝えた方がいいなと思った。

伝えないと、ニーズがないと思われるかもしれないし。

よろしければサポートお願いします。 次男が壊した家の壁やその他の修理代に充てたいと思います。