見出し画像

エモクロアTRPGの感想

先日、エモクロアTRPGというものがリリースされましたね。
やっぱり特筆すべきことは
・ルルブが無料でインターネットで公開される
・自由度が高い
・二次創作など、権利関係が緩い
ということだと思います。
リリース段階から思うところはあったのですが、
「触らずに叩くオタクにはなりたくない!」と思ったので、
とりあえず一回遊んでみました。
この記事はその感想と、それを踏まえてのお話をしようと思います。
(あくまで個人の感想です)

エモクロアはクトゥルフ神話TRPG(6版)ととてもよく似ており、今回の記事では比較対象としてクトゥルフ神話TRPG(6版)を挙げています。
略称として記事ではCoCとします。

​まず、どんなもの?

CoCのシステムをもっと簡単に、遊びやすくしたシステムだと思ってます。
詳しく知りたい場合は、公式ページにも書かれてますのでそちらで。
https://emoklore.dicetous.com/

いい点、優秀な点

・ルールブックが無料でインターネットにて公開されている
・二次創作など、権利関係が緩い
・自由度が高い(CoCと同様、もしくはそれ以上)
・判定・キャラ作成が簡単
・ほとんどCoCと相違ないため、とっつきやすい
・公式からシナリオが公開されている(これからも追加予定)

何より始めやすい、そんなTRPGを目指しているように感じました。
ルルブの無料公開、キャラ作などが簡単な点が特にそう感じました。
更に、怪物としてクトゥルフ神話の怪物を登場させる必要があるわけではなく、シナリオも作りやすいのではないかな、と思いました。
(最近のCoCの同人シナリオでは全く出てこないものもありますが)

悪い点、改善してほしい点

・ルールブックが無料でインターネットにて公開されている
・CoCと似すぎているため、差別化点がほとんどない
・悪く言えば細かいルールがほとんどない
・終盤になるにつれ、加速度的に変調(CoCの発狂)を受けやすくなる
・成長要素がほぼないため、キャンペーンor継続を想定していなさそう
・オンラインのキャラシの出来が悪い

やって思ったのは、「これ、CoCでよくね?」というのが真っ先に。
自分は普段はCoC(7版)の人間のため、細かいルールのなさがすごくやりづらさを感じた。(ファンブルの取り扱いや戦闘面など)
終盤に共鳴判定でカタストロフが起こったのは笑うしかなかった。

画像1

このカタストロフとかどう処理すればいいんでしょうね。
CoCでは当たり前の技能成長もなく、ダイスの振りなおし権が強いかな?程度の成長があるだけで、今後同じ共鳴者で続けて遊ぶことの面白みのなさが感じられた。
オンラインキャラシは、チャパレに÷2が適応していないことがあったり、複数からの選択技能が選べないor入力になっている点が使いにくい点であった。(まぁいあプロジェクト)

しかし、一番思ったのは、『ルールブックが無料でインターネットにて公開されている』ことへの問題意識であった。

『ルールブックが無料でインターネットにて公開されている』ことの問題点

残念だったな。批判の方が多い記事だ。
自分はエモクロアTRPGより、CoCの方が総合的には面白いと感じた。
(特に7版と比較すると月とスッポン。みんな7版買え)
しかし、ここまでCoCの影響を受けたであろうTRPGが無料で公開される(しかもインターネット環境さえあればどこでも見られる!)ことに強く危機感を感じた。
危機感の理由としては「これが人気になってしまったら、TRPG界隈全体の存続が危うくなる」というものである。

大げさかもしれないが聞いてもらいたい。
このエモクロアTRPGが人気になり、CoCの人気を喰う結果になれば、TRPGは無料で遊べるものだ、という認識になってしまう。
すると、出版されるTRPGが売れなくなり、結果的によいTRPGというものが減る可能性、界隈自体がエモクロアを除いて弱化する可能性が存在している。

もちろん、可能性としては99%ない可能性ではある。
しかし、1%の可能性を無視できない自分がいる。
現状、無料で作ることでの製作者たちへの利益が感じられず、なんのためにこんなことしやがったんだ、という嫌悪感が強い。
(もしかしたら配信で使いやすいTRPGを作って、自分たちの配信による利益を目指しているのか???)
もしもTRPG界隈の繁栄を願っているならば、今からでも期限を決めて無料配布を打ち切り、有料化に移行してほしいと思っている。

まとめ

エモクロアTRPGはいいゲームであると感じた。
しかしCoCの模倣のようなシステムであり、全体的にはCoCの方が優秀にな点が多い印象だった。
悪い点として(いい点でもあるのだが)、無料配布は界隈の廃れる原因となる可能性があるため無くしてほしい。
みんな、界隈に金を落として界隈を盛り上げるんだ!
最近CoC(7版)が出たからそれを買え!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?