見出し画像

リアルとバーチャル

もうバイクで実走するのはレース以外必要無いのでは?と考えている

発表されるバイクは似たりよったりのフレーム形状とカラーで
ワクワク感はゼロに等しい

それプラス
・昨今の自転車を取り巻く交通事情の変化(ヘルメット着用や交通違反等)
・野生動物の進出による不慮の事故確率up(避けるためには自己犠牲必要)
・気象状況の変化(高温が続く・花粉・黄砂)
・サイクリスト間の挨拶や無意味でしかない追い越しや追走

精神的ストレスが求めている運動や得たい体験を邪魔します
だとしたら
外で走らなくてもいいんじゃね?

インドアトレーナーにお金を投資するのもありかな~
この先仮想と現実の差は確実に埋まっていく
リアルバイクの進化が停滞すればスマートバイクの進化が加速する

私がこのスマートバイクに惹かれる一番の理由が利便性です

天候に左右されず好きな時間に好きなだけ走れること
なので
下手に好みでもないバイクを買うよりスマートバイクを買う方が◯

KICKR BIKE SHIFT

zwiftの様に画像変化を私は求めていなく
出力・心拍数・トレーニング時間表示だけでOK
それ+好きな音があればモウマンタイ

そもそもフレームは昔ながらのホリゾンタル形状しか受け付けない
発売されているフレームでは(多少の妥協も必要)

2024 COBRA EVO DB ELITE ULTRA

各メーカー一長一短ならスマートバイク一択かな~
大画面と高性能PCで臨場感を味わうよりも
必要最低限の数値を表示して好きな音楽でトレーニングした方が気持ち良い
今後も異常気象が続くならスキーやウォーキングをやめて
室内トレーニングのスマートバイクは大いにあり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?