見出し画像

22.7m/s🌬29.4℃👚

前線を伴った低気圧の影響で
朝から県内は南寄りの強い風が吹き込んでいて
強風注意報が県内全域に出ている中ライド決行❗

愛本橋

朝は蒸し暑く宇奈月までは汗だく

富立大橋⇒上市町ラウンドアバウト交差点⇒スーパー農道
魚津石垣新⇒袋⇒青柳⇒天神山トンネル
阿古屋野トンネル⇒枕野~宮野運動公園(この区間は最高速72.2km/h記録)
宇奈月浦山

コンビニで冷たい飲み物で休憩しようと思い走るが見当たらない
しまった💀
道1本間違えてた。。(ファミマ黒部宇奈月店)
途中の自販機で休憩

11月に外で赤コーラ飲むの初めてかもしれない。。
ここ

宇奈月方面の雲を見ると天候が崩れそうな雲なので
当初の目的地”とちの湯で紅葉”を諦め舟見へ
これが大失敗
融雪装置の点検で道はびしゃびしゃ
私のお尻が冷たさで悲鳴をあげる🧊
ローソン入善町舟見店で右折し朝日町へ
途中で山崎泊線R102へ
海岸線に出ると大気が不安定で
市振・ヒスイテラス方面を諦め帰路へ

今にも泣き出しそうな空
入善の海岸で腰を下ろし一人黄昏れる
お前達もそうなのか?

入善の海岸線は「NEW禅」かと思うくらい自分自身と向き合えます
この侘び寂びは唯一無二
呉西(富山市よりも西)の海岸にはない趣があり好きな場所の一つです
雨晴海岸や氷見の海岸線にはない陰鬱で深い海の青さがたまらない
予想通り
黒部⇒魚津まで通り雨&爆風

久しぶりに雨に打たれる

そして水橋からはエグすぎる爆風の我慢ライド😣
ちなみに
最大瞬間風速は富山市八尾町で27.7m/s(11月の観測史上最大)
富山市で22.9m/s(台風並みの風)
そんな中
泣きも入りつつ諦めず風を避けながらルーファイした自分を褒めてあげたい

自然の脅威の前では人はあまりにも無力でちっぽけな存在でしか無い

そんな世界の片隅の島国で
「言った言わない」
「他人から奪ったり強要したり」
「雇用形態で差別したり」
「身体的特徴や言動で差別したり」
「人の話を聞かずに特定の人だけで決め事を行う」

失礼な言い方かもしれないが実にくだらない
個人の強い思いが思考の邪魔をする
それは
性善説を信じて生きてきたがそれが間違いだったと気がついた
「性が生まれつきということは生き方によっては悪になることがある」
孟子の論理的とは
「人は生まれつき身の回りの人間関係に心を配り
 正しい言動をとる能力があるものの
 それは年齢を重ねるにしたがってダメになる場合がある」
と言っている
私は今まで「すべての人は無条件に善人である」
と思っていたが”そうではない”ことに気がついた

そのターニングポイントは
・終身雇用の崩壊
・雇用形態の多様化(契約・派遣・業務委託・アルバイト)

働くことの倫理観が回復するには雇用形態と賃金の再構築が必要だと思う
✅参考文献:「性善説」を誤解して日本人が受容してしまった訳

それまでは
自分を殺し(封印)感情を抑えた方が良い
無神論が多いこの国で宗教が支持される理由はこういう背景じゃないか?
上場企業の社訓や社長の言葉は企業宗教か?と思うくらい偏っている
これを数十年前に考えついたこの人はスゴイ
教祖になるより起業を選んだのだから。。

道をひらく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?