見出し画像

various

思いつきで駅前マリエ献血ルームへ
献血ルームがリニューアルされホスピタリティーがめちゃめちゃ上がってた

飲み物は好きなもの飲み放題
待合室
採血室
マンガ・雑誌コーナー

献血後はバーガーキングで食べようと思ったのが甘かった
ちょうど昼時と重なり凄い並びで”瞬”で諦めた。。

歩いてここへ

おまかせ焼肉ランチ
新鮮レバー

追加でタンモト・まるちょう・レバーは美味しかったので多めにオーダー
これだけ食べて4kでお釣りがくるのでバリューだと思います

世間は3連休 私は2連休
暑さも和らいだかな?と思い朝の遅い時間からいつもの神通峡へライド
これがそもそもダメだった。。

通行止め区間
噂の破壊現場


帰宅後から変な汗が滝のように流れ
少し動くと息切れとめまい
もしかして献血の影響?と思い鉄分補給

チョコラBB鉄分

献血が原因ではなく軽度の熱中症だと思う
だってポカリ飲んだら超回復したもん

8月末に注文したタイヤがようやく税関通過
タイヤは海外通販に限る
ただし
現地の通貨レート&決済カードの通貨レートで値段が変動するので
クリックするまで気が抜けません
円が高い時に購入するようにしましょう

円安時に注文したので今月は約¥200ぐらい安いです

子どもの自転車のタイヤが加水分解が始まっていて
タイヤサイドが前後ボロボロ
いつ崩壊してもおかしくないのでタイヤを購入しようと
街の自転車屋さんへいくも高すぎて買えない
1本¥3000~ 工賃¥2000~2800
そもそもタイヤ交換の工賃をきちんと明示している
自転車屋さんが市内では2店舗のみ(タカハシ・松崎)
店のHPに工賃を載せないのはなぜ?
人によって値段を変える意図が透けて見えるので嫌な感じ
そりゃ誰も気軽にタイヤ交換しない
こういう昔体質から脱却しないと整備で稼ぐこと出来ない
バカスカ新車が売れる時代じゃないのは
各店舗の店長は嫌というほど知ってるはずなのに

各店舗タイヤ交換に関する販売戦略はこうだ
工賃を抑えタイヤとチューブの値段を高めに設定
ないしは
特定タイヤ(¥3000以上)のみ店頭在庫ありの状況

こんな状況下ではネットの情報は役に立たない
市内の自転車屋さんを自分の足で聞き込みして
出した答えが
交換部品はこちらで用意して工賃だけ支払うスタイル
前輪は作業が楽なので自分で交換
後輪は作業が複雑なのでお金で解決(工賃¥2000)
お店に迷惑がかかるといけないので店名は伏せておきます

交換する部品の英式バルブチューブが¥1000ってありえない
元値は¥800でっせ
タイヤだって店頭で販売している同じ商品がネットで¥1800
流石に前後タイヤ交換で工賃が高いからって自転車買い替えませんよ
私の子ども様なタイヤ交換難民は多いと思います
街の自転車屋さんには明朗会計で商いをして頂きたいと強く思います

☑ヤフー知恵袋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?