見出し画像

だってリアル忘年会だもの🥂


2023年年末も何か持っていた。。

大雪の中積雪が40cm≫Overの場所へ公共交通機関を使い移動🚃

乗り換え3回。。

サイドゴアブーツはワイドパンツとの相性バッチリ👍
ディーゼル車はなぜか4両編成❓
前略。。車窓から

コロナ禍明けて4年ぶりのリアル忘年会開催は
(オンライン飲み会とかもう懲り懲り)
皆どこかぎこちない
そりゃそうだ
コロナで今までの慣習や時代の”ノリ”がリセットされたから

特に影響が大きいのがハラスメント地獄
・無理に酒を勧めれば「アルコールハラスメント」
・プライベートな話題に話を振れば「個人情報ハラスメント」
・仕事の話で指導すると「パワーハラスメント」
・服装や容姿の話題を振ると「セクシャルハラスメント」

ハラスメントハラスメント煩い💢
会話は途切れ途切れ会話の間もギクシャク
時間が進むにつれて精神的にキツくなり箸が止まり
ストレスが飽和しつつある時に丁度お開きで安堵

組織ヒエラルキーの最底辺ですらこの目に見えない圧力
酌を勧められても一度は断っていたのには理由がある
それは以前からこの慣習は必要無いと思っていたから

「飲み会の”お酒を接い出回る”文化を止めたい」

同じ時間をこの場所でこの料理で共有するだけでいいと思うの
込み入った話やプライベートな相談はLINEで当人同士
ある程度話されていると思うし
この場でわざわざ話すバカはいないと思う

職場にパワハラ上司がいるなら参加したく無いのはわかる
普通に付き合いが出来ている相手に対して拒む理由は無い
表面上の付き合いだけで人は容易に動かない
そういうバランス感覚が劣る人は毎回出席がいいと思う

今回も参加費は無料だったがお店は。。。
飲食バブル来てるのはわかったがいつまでつづくやら
忘年会は会社負担がデフォーになる気がした夜

二次会は一人秋吉でいつもの赤・白・かつをオーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?