見出し画像

日記2022.7.8~9

7.8(金)

今日はプール。
月・火・金で好きな曜日に行くことができるベビークラスに通っている。
もちおはよく寝ていて、家を出る直前まで寝ていた。
着いたら子供たちがわらわらといて、更衣室が激混みだった。
その中でもちおは皆も足元でちんまりと着替えさせられる。
今日も暑い日だからプールが気持ちよかった。
もちおは水に慣れてきて、手で水面をたたいてパシャパシャして遊んだり、水面に顔をつけるようにして水を飲もうとしていた…。

終わったあと、神社周辺を散歩。
木陰が心地よかった。
葉が夏の光に透けて美しく輝いていた。
空の青、光と緑。夏だなぁ~

帰宅し、もちおを寝かせようにも元気に起きていた。
プールで私の方が疲れ切ったので(笑)、ベッドの上でごろんとなる。
私はそのまま読書。
腹の上で遊んだり、時々頭突きをしてくるもちおを見つつ、時々乳をやりつつ。

夕方、サク(犬9才・オス)の散歩。
太陽が傾いて長く差し込む光や夕空を見ると、体が一日のエンジンを緩やかにして、静かに夜を迎えるモードに切り替わる気がする。

今日はヨモギ湯にした。
夫が歓迎会で帰ってくるのが遅くなるので、もちおとまったりお風呂で遊ぼうかと思って。
いいお湯だった。
ヨモギは毒素が抜けるかんじがするし、上がってからもポカポカして体が冷えない。

夜は久々に涼しい。窓を開けていると寒いくらい。

7.9(土)

暑い。暑くて起きる。
10時に美容室を予約していたので、もちおを夫に頼んで出かける。
駅近くの美容室まで、てくてく歩く。
いつも抱っこしているかベビーカーを押しているので重たくゆっくりになる歩きも、身軽で歩調が軽くてスタスタ行けて10分程度で着いた。

なぜかなかなか予約できなかったのでその理由を美容師さんに聞いてみたら、最近ずっと混んでいるのだそう。
昨日平日も朝から晩までびっしり埋まっていたとか。

あまり長さは変えずに、全体を軽くして整えてもらう。
最近ドライヤーの乾きが遅かったので、軽くなって満足。

午後は実家に行く。
一緒に畑をやっているCちゃんの車に乗せてもらって、ぶーんと。
今年最後のさくらんぼをとる。
実家にはさくらんぼの木があって、この時期は鈴生りになる。
私はいつもこの時期を楽しみにしていて、家でさくらんぼ狩りをするのだ。
今年はもう2度取った。毎回袋にもりもり入れて持って帰る。

夫に子守してもらいつつ、私とCちゃんは脚立で物置の屋根に登る。
今日は暑くて日差しもあったので、物置の屋根の上に敷いている銀マットの上が尋常じゃなく熱くて、そこだけ陽炎がたつほど暑い砂浜のようだった。
ちなみに銀マットは今年から父が導入した。
光を反射させて、太陽の当たらない実の下側や裏側を赤くするために敷いている。
そのおかげでさくらんぼの実は360度真っ赤に熟れている。いいねー!
汗だくだくになりながら、さくらんぼをとる。
サウナ状態で朦朧としてきてしまったので、一時的に銀マットの上にレジャーシートを敷いて、照り返しを抑えた。
しんどかった。

今日もたくさん採れた。
もう満足なので、残りは鳥さんにあげます。

採り終えたあと、家の裏にわんさか生えているドクダミを摘んだ。
ちょうど花が満開になっていて、使うにはいい頃合い。
Cちゃんはお茶にしたいと言うので、束にしてあげた。

あまりに暑かったので、実家の台所からかき氷機を十数年ぶり?に出してきて、かき氷をつくった。
かき氷を作るときはわくわくする。楽しい。ちょっとしたイベント感がある。
父が「そんなものあったのか」と言っていた。あるよ。小学生のころからあるよ。懐かしい。
梅シロップをかけて食べた。
ひんやりしてとてもおいしかった。

夜ご飯は、自宅の向かいにある定食屋さんで食べる。
鶏ごぼうのカレー煮込み。おいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?