見出し画像

カヌレ3

前回の続き

230℃で20分、190℃で40分焼いた後、
型からだして、190℃で10分を4回焼いて、ようやく理想の焼き加減になったので完成。

外はカリカリ、中はモッチリでカヌレはカヌレだけど、何か物足りないというか、ちょっとオイリーなのは、バターの塗りすぎだからか・・・

シリコマートにバターを塗るの図

分量外ってどのぐらいの量を使えばいいのか難しい。。
1回目(なんだかんだで今回ので4回目)に焼いた時は、バターが塗られていない部分があまりカリッとしてない感じがして、以降多めに塗るようにしたんだけど多すぎるのか。
天板にもかなりバターが流れ出していたし・・・

焼成工程についてメモっておきます。

・オーブンに天板を入れて、240℃で余熱後、230℃で10分空運転
・天板を出し、バターを塗りたくった型(シリコマート)を乗せタネを注ぎ(ほぼ満タン)230℃で20分焼く
・190℃に温度を落として40分焼く
・型からはずし、ひっくり返して190℃10分を4回繰り返す

焼く前(タネがパンパン)
230℃で20分焼いた後の図
190℃で40分焼いた後の図
型からはずし190℃で10分(1回目)
190℃で10分(2回目)
190℃で10分(3回目)
190℃で10分(4回目)1個だけ焦げそうだったので出しました

時系列順に写真を貼っておきます。
オーブンの中が汚いのはご容赦ください。

不揃いなカヌレたち

後数回焼いて、限界を感じたら型を変えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?