見出し画像

自己紹介

はじめまして。燧石(ひうちいし)と申します。

ひも解きセッションを通じて、
物質的・社会的には順風満帆で成功をしているように見えるけれど、
どこか心の奥で生きにくさを抱えている人が、
その根源の本当の願いにつながり
命の炎を燃やして生きるためのお手伝いをしています。

今日は、
・私がなせこの活動をしていこうと思ったのか
・過去の経験や考え
・これからどんなことをやっていこうと思っているか
・どのようにやっていこうと思っているかについて
簡単な自己紹介とともにお話していこうと思います。

まずは自己紹介から

私は、都内の住む30代半ばのOLです。
外資系企業でマネージャーとして働いています。
経営・ファイナンスの分野で分析・コンサルを長く専門的にやってきました。

学生の頃は語学、小説や漫画が好きで
ヨーロッパに留学していました。
その縁もあって、20代の頃は海外で働いていたこともあります。

所謂一流大学、一流企業に入り
日本の中の上位0.1%と言われる年収を稼いでいて
身体も健康で、土日のお休みもあり、有休もとることができて、
人間関係にも恵まれて
健康に幸せに暮らしているように、一見、見えるのですが

私は欲深い女で
その根源には欠乏感・無価値観を持ってやってきたな、
という自覚がありました。

34歳の時に家族が結婚して
それを機に、私も結婚というものを考えてみたいと思って
行動して、彼氏ができ
プロポーズをしてもらったんだけど
その後、彼がフェードアウトして

その時に結構自分の中のいろんな感情が
わーっと堰を切ったように出てくるという体験をしました

ここから自分の根源的な欲求に向き合う
シンプルに生きたい
そんな風に、根源を揺さぶられることになって

その前後から、いろんな自分の本音に気づき始めて

仕事などで抑圧していた感情の部分
本当はどう思っていたのか
表面的にはうまくやっていて、生存的にはうまくいっていたけど
心の部分では非常に抑圧していた部分があり、恐れがあり
それがすごく鬱積していた時期が長かった分、一気にでてくる
半年間、大いに向き合う

そんな中で、なぜこの活動をしていこうかと思った理由は


なんかもう、バラバラなのは嫌だって根っから思ったから
自分の心と頭と身体、ここを一致させて生きていきたい
仕事の時の顔
プライベートの時の顔
役割を果たすというのはわかるけど
心に正直に生きたい
もう嘘はつけないってなってしまった
綺麗事じゃなく

非常に不器用だとは思うんだけど
そうじゃないと、もう「痛い」っておもっちゃって

なんでかっていうと、
そういう態度を自分に対してやってしまうと
身近にいる大切な人に対してやってしまうんだと気づいたから

だから
私がこれをやっていこうと思ったものは
ありのままで
この自分のままで
この世界と関わるということをやりたくて

なんかもう、隠すとか
装うとか
そんなのどうでもいいやって思って

もうこのままで生きたいっていう切実な想いだった
このままで生きて
このままの自分を自分で愛したい
なんかもう全部脱ぎ捨てたいやっていう、切実な想いだった

そういったときにどういうものを提供できるのかなって考えて

いろんな方に壁打ちをしてもらったりして

私が学んできたことや
経験してきたものが
誰かの助けになればいいなって思った
在り方として

それから好きでやっていること
純粋に目指している世界って
安心できる世界
つながりが感じられてありのままで安心できる世界の中で
好奇心の赴くままに世界を楽しみたいって生き方

なんかそんなことができたらいいなと思って
そんな場を作れたらいいなって
そんな自分の知識とかで幸せになれる人が増えたら私も幸せだなって

じゃあどんなことをやっていくか、どうやるかって部分については

まずは、一対一で、私のように生きにくさを感じている人の鏡になることができたらなと思っています

その人の話を聞いて
どういう状態なのかっていうのを一緒に見て行って
一人で見るのが怖いものを一緒に見て行って
一緒にひも解いて、理解をしていく、ジャッジをせずに
それをやって、その人が
その人の中にあるものを、温かく
ただあると、受け入れられるようなサポートをしたいと思っています

そこからエネルギーが湧いてきたらあとはどう自分をリードしていくか
本人の望む方向にサポートができたらいいな、と思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?