見出し画像

本当の人の熱意は伝染する

お久しぶりです!
忙しくて更新して無かったんですけど、これからは何か思ったり感じたりしたら更新しようと思います!

「長嶋茂雄」という男

皆さんは長嶋茂雄さんをご存知でしょうか?野球を知ってる人なら知ってるとは思うのですが、簡単に説明します。

•巨人軍一筋の元選手で元監督、国民栄誉賞受賞
•愛称は「ミスター」「ミスタープロ野球」
•天覧試合でサヨナラホームラン
•巨人軍背番号3番は永久欠番
•「我が巨人軍は永久に不滅です」←名言



簡単に言えばこんな感じです。リアルタイムでプレーは見たこと無いんですけど、YouTubeで見てもプレー全てが華があるなと思わせるような方です。
何故今更長嶋さんのことについて書こうと思ったのか。それは一つの動画を見た後に思いました。中居正広さんと長嶋茂雄さん松井秀喜さんの三人で長嶋さんのゆかりのある地をめぐる番組でした。最初は長嶋さんと松井さんにまつわる話をして、次に長嶋さんの母校の立教大学を訪問、その後、長嶋さんが選ぶ日本代表について、最後に現在について、という流れでした。
自分が一番観てしまったのが最後の長嶋さんの現状を撮影されたものでした。
長嶋さんは脳梗塞で倒れて半身が不自由になってしまいました。歩く事さえ難しいといわれていたのに1人で散歩まで出来るまで成長したという事で流石長嶋さんだと思ってました。けど、歩くまでのトレーニング映像とリハビリを見て驚きました。あの年齢でそんなにやるの!?と思わせるほどです。この映像見て

俺今のままでいいのか?負けてしまうぞ?

という感情が芽生えました。人が頑張る姿を見てこの感情が芽生えたのはとても久しぶりです。それとは一方「俺今まで頑張ってきてる風」で誤魔化してきたんだなと思いました。その時情けなくなりました。長嶋さんが頑張ってるのに俺は頑張らないのはおかしい。長嶋さんの熱意が僕にも伝染した瞬間でした。僕はそこから仕事終わりに今まで自分が嫌で避けてきていた分野にチャレンジしたり、ジムに行って体を動かすようになりました。人の熱意は動かす。メジャーのこのシーンで同じような事が起きてます。



本当にやってる人の熱意は周りを巻き込んで伝染する。この言葉は本当にすごいと思います。よく聞く「環境が自分を変える」と言うのもこれの一種なのかなと思います。僕も長嶋さんのように伝染させる側になりたい。負けたくない。と思います。

余談

少し本題からそれるけどすみません…
撮影時には大学内には学生がたくさんいてフィーバーでした。フィーバーしてる人達全員が初めに言う言葉は

長嶋さんだ!!すごい!!長嶋さんだ!!


これを聞いてすごいと思ったのが、若者なら普通中居正広を先に言うと思うのにそれを差し置いて長嶋さん。流石だと思ったし、それに長嶋「さん」(結構な年上だから)とつけたのもすごい。有名人ならみんな呼び捨てなのに流石ミスターだなと感じました。

この辺で「したっ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?