見出し画像

女バレに入部した理由〜髙橋舞衣編〜

こんにちは!新2年の高橋舞衣です。
今回は女バレに入部した理由についてお話したいと思います。(最初に断っておきますが、このブログはかなり長いです🙇‍♀️)



実は、私は中高ではバスケットボールをやっていました。
きっかけは、小4の時にSLAM DUNKを読んだことでした。

「バスケットは・・・お好きですか?」

というヒロインの質問に初めは嘘で大好きだと言った主人公桜木花道がバスケットにハマっていき、やがて本心から大好きだと言うようになる、その一部始終を見て心底バスケをやりたいと思ったのでした。

バスケはしょっちゅうプロの試合を観に行くくらい今でも大好きなスポーツなのですが(男女共にパリ五輪決まりました!祝)、同期の人数が非常に多かったため、私は中々試合に出ることができず、いつもベンチスタートでした。


私は、自分で言うのもなんですがジャンプ力に長けている方なのですが、基本的に地に足をつけている系スポーツであるバスケではジャンプ力よりも身長のある選手の方が重宝されるので、中々悔しい思いをしてきました。

ジャンプと共にルーズボールを追うのが得意だったこともあり、高1くらいから、じゃあバレーボールの方が向いていたんじゃないか?と思いはじめ、バレーボールやってみたいなと思っていました。

とはいえ、中高一貫だったので高校から新しい部活(特に体育会)に入るなどということは難しく、結局バスケを引退まで続けました。




そして、バレーやってみたかったけどタイミング無くて残念だったな…と思っていたところで女バレに出会いました。

大学入学当初はサークル等に入るつもりはあまりなかったのですが、活動場所こそ国立ではなく小平であるものの、女バレの週3・3時間というキツすぎずゆるすぎない条件に興味を抱き、連絡をとってみました。

実際に見学に行ってみると学年問わず仲が良く、しかし緩すぎないとても良い雰囲気で練習が行われていて、中には大学からバレーボールを始められた先輩もいることを知り、自分もやってみたい、やってみようと思って入部を決めました。



いざ始めてみると、バレーは跳ぶことの多いスポーツなので、ジャンプ力を色々な場面で活かすことができ、全力でボールを追うのもものすごく楽しかったですしやりがいを感じました。
あと、あまり走らないのが体力的に楽かなと思います(個人差あります)。


もちろん最初は全てが初めてだったので、動きに慣れるだけでも大変でした。今までの1年間、先輩や監督・コーチ、中学からバレーをやってきた同期達にたくさん教えて貰って成長することができたと思っています🙏

バスケ経験がものすごく役に立っているとは思っていないのですが、慣れてくるにつれごく稀に良いプレーができるようになり、例えば強いサーブ・スパイクをAパスに出来た時や良いスパイクが打てた時、シャットできた時などなど、ものすごく楽しくてバレーを始めて良かったと思います。
当然新しいことを始める怖さはありましたが、できる事が増えていくのが面白く、練習外でもプロの試合を見たりバレー関連の動画を見たりするようになって、正直バレーボールにどハマりしています。笑

経験が浅い分足りない部分も沢山ありますが、まだまだ伸びしろしかないので(自分で言うな)、少しでもチームに貢献できるよう今後も頑張っていきたいと思います。



まあしかし正直な事を言うと、女バレに入ったあともバスケへの未練は結構残っていました。
バスケのサークルと掛け持ちしようかなどと半年くらい悩んだのですが、練習を続けていくうちにバレーが楽しくて仕方なくなり、他で怪我などしたくなかったので(笑)、結局女バレのみに所属しています。



話は変わりますが、バレーボールでは、サーブやスパイクが良かった時だけでなく、相手がミスをした時にも点が入ります。1つのゴールを狙うのではなく、相手のコート内ならどこにボールを落としても良いスポーツでもあります。
だからこそ、試合が続いていく中で絶対的にどちらかのチームに点が入るわけで、その中でより多く点を取るために色々な攻め方や守り方があり、それはローテや相手によっても変わる、つまりやれる事が無限大にあるスポーツだと思います。

だから、バレー経験がない人でも強みにすることができるプレーがきっとあると思いますし、逆に中高でバレーをやってきた人でも一橋女バレではまた違った景色を見ることができるのではないかと思います。
同期のゆうな・さやかのブログでは中高経験者目線での入部理由が語られているので、ぜひそちらも読んでいただければ嬉しいです🙌✨




さて、ここまで読んでくださったあなたにお聞きしたいと思います。


バレーは・・・お好きですか?



この質問に、大好きですと答えてくれる仲間が増えることを願っています。
(ちなみに冒頭でバスケ観戦によく行くと言いましたが、来季はバレーも沢山観に行くつもりです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?