見出し画像

女バレに入部した理由〜髙橋優奈編〜

はじめまして!新2年の髙橋優奈です。

昨年の4月に入部してはや1年。あっという間に新歓する側になりました。時の流れが恐ろしいです🫠

今回は私が女子バレー部に入部した理由についてお話ししようと思います。

そもそも、私は中高とバレー部に所属していたのですが、ずっとバレーが好きだったわけではありません。

中学のバレー部では中々にいろいろなことがありました。新歓ブログなのにくらーい雰囲気を醸し出す可能性があるので詳しくは書きませんが、気になる人がいたら聞いてくれれば答えます笑。今でこそようやく笑って話せるようになりましたが、当時は笑う余裕もなく、部活もバレーも大嫌いな中学生活を送りました。

バレーボールの第一印象は最悪だったわけですが、高校時代に印象が変わっていきます。

プレーは大嫌いでしたがバレーを見るのはまだ好きでいたようで、受験生のときは勉強の合間にワールドカップバレーを見ていました。そしてなぜか、また自分もバレーしたい!と思った私は高校でもバレー部に入部します。多分、相当バレーボールという競技が自分に合っていたのでしょう🤔

高校では仲間に恵まれて、バレーってこんなに楽しいのか!!とびっくりした覚えがあります。中学で辞めなくてよかったなと思わせてくれる場所でした🌸最悪だったバレーへの印象が、ここでめちゃめちゃいい印象に変わります。それに加えて、バレーボールを通して初めて自分の居場所ができたことが何よりも嬉しかったです。

楽しくてあっという間だった高校3年間。バレーやり切ったぞ💪という達成感で引退しました!大学では新しいことを始めよう、また環境が変わって中学のようにバレーが嫌いになるのも嫌だなあ、なんてことも考えていました。

時は流れ一橋合格後。新しいことを探しに大学のサークル部活紹介に行きましたが、なかなかしっくりくる団体がなかったのです。どうしようかと思っていたところ、最後の最後で女バレのブースを見つけました。見るだけ見てみようかなと始めはかるーい気持ちだったのですが、他の団体の人よりもわちゃわちゃしていて笑、あったかい先輩方ばかりですごく居心地が良く、その日初めてここだ!という直感が働きました。3月の間にすぐ練習体験に行って居心地の良さを再確認し、それだけではなく部全体にバレーに真剣に打ち込む雰囲気があることも感じました。久しぶりにやったバレーはとても楽しく、やっぱりバレーがまたやりたい!と思い、この時点でほぼほぼ入部意思を固めていました🥰ついでにこのとき同期のさやかと仲良くなり、後日入学式で会った時には「いつ入部する??」「4月半ばくらい?」という会話していましたね笑。会話通りに4月半ばにもう一度体験に行き、そこでのゲーム練でさやかと同じチームになってずっと喋っていたので、そのまま2人で入部しました🏐(先輩方の入部させる作戦にまんまとハマっていたことが入部後に発覚します笑)

中学でも高校でもこれ以上バレーはしないと思っていたのに、気づけばもう8年目です。それだけ私はバレーが好きなのかもしれません。

まとめると、わちゃわちゃしている女バレの雰囲気が居心地良かったこと、私は自分で思っているより相当バレーが好きでバレーに打ち込みたいと思っていたことが入部した理由です。4月に速攻で入部を決めましたが、後悔は全くありません!バレーに打ち込みながら、同期とふざけあい、先輩に可愛がってもらいとても幸せな大学生活を送っています☺️

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
女バレの雰囲気が知りたいなーとか、バレーやってみようかな!と思った皆さん、ぜひ気軽に女バレの各種公式アカウントにて連絡をください🤲部員一同お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?