インタビューをしたい。

どうも美空です。

現在35歳、関東在住、出身地は九州の温泉県。
6月はホタルがクリスマスツリー並みに美しいめっちゃきれいな川があるすげー田舎育ちです。

小3から中3まで不登校していたせいで、若干思考が世間とずれています。
でもそのおかげで出会った人達や、出来事や、とにかく大切なものが多すぎて自分の人生無駄なんかなかったわ!って思ってます。

今は普通に働きながら趣味でこのブログを作ることにしました。

そもそも何でインタビューしたいの?と聞かれると

私、相当なネガティブでして、いつもいつも人の目を気にして生きています。昔よりは気にしなくなった方だとは思うんですが、でもやっぱりいつまでたっても人の目は怖いです。

その昔、職場に苦手な女の人がいました。
なんか・・ちょっと攻撃的な話し方で、わりと職場では嫌われている人でした。でもなんでかその人は私を可愛がってくれました。
※私が可愛いからとかそんな理由ではなく、いつもおどおどして気が弱そうな私は配下に置かれやすいタイプなのです。

そんなある時、その人がブログ作ってみたから読んでーって言ってきました。断れない私はとりあえず見てみることに。

書かれていたのはなんてことはない普通の日常や、日々感じていること。

だけど、それを読んでその人がなんでちょっと攻撃的な話し方をするのか、なんとなくわかった気がしました。その日からその人のことは苦手でもなんでもなくなり、仲良しの友達になりました。

似たようなことがその後も多くありました。

他には、私小さい時からずっと声優に憧れていて、その夢を持ってる自分を誇りに思っていました。逆に言うと声優以外の夢は夢のないつまらない普通のものだとも思っていました。

夢を叶えるために専門学校にも行きました。とても楽しかったです。
でもそんな時もそれ以外の道をどこか馬鹿にしていたように思います。

その後、その時抱えていた悩みを解決したくて、色んな人の考えに触れようと沢山の人に会いました。悩みを共通点にそこから色んな話を聞きました。

『普通』と思っていた人の話をよくよく聞いてみると、小さいころこんなことがあって、これがあったからこうなってああなって、こんな夢を見つけてああなってこうなって・・・

誰の話もみんなドラマチックでキラキラ輝いていました。
何の取り柄もないよーって話していた人もよくよく聞いてみたら、どひゃーと驚くような特技を持っていたり

小学生や中学生や高校生やそれぞれ学生さんと話していても、驚くほどしっかりした大人な部分があったり、可愛らしい子供の部分があったり

大人にも子供の部分があり、子供にも大人の部分があり

聞けば聞くほど、みんな一緒なんだなって思いました。そして『普通』なんてないんだと実感しました。

色んな人がいるけれど、誰かが誰かのことを馬鹿にするなんておかしなことんだって。皆それぞれの立ち位置で精一杯生きているんだって思います。言葉や行動ってその人の持っている部分の本の一部分なのかもしれないって。

そして人を知ることで人が怖くなくなるかもしれない。

普通に話すのも楽しいけど、それは友達に限られてしまうし、改めて人生について話すことも聞くことも、普通に生きていたらなかなかできないことですよね。

でもインタビューというやり方はお互いにしっかり話すことも聞くことも出来て、その人の生きてきた時間を記録として残しておけます。

自分に興味を持ってもらえたら嬉しい。
自分の話をちゃんと聞いてくれたら嬉しい。
好きなものや楽しかった思い出、悲しいことや勉強になったこと
そんな日々を重ねて今の自分が生きていること。
どこかで誰かが私のことを知ってくれている、それだけで私は独りではない。
私の考えを知ってくれている人がいることでどれだけ救われるか
私は私を知ってほしいんです。

だからあなたのことを知りたいんです。

世の中にあるインタビューってほとんどが『仕事』を紹介するものだと思います。けど、きっと私のインタビューは仕事や肩書きの部分は少ないです。
仕事や肩書きは大切なものだけど、それはその人にとっての一部分でしかないから。

読みやすい起承転結とかもありません。そんなわかりやすい人生なんてそうそうないからです。
誰かに届けたいとかもありません。しいて言うならその人を知ってる人に、その人のことをもっと好きになってほしいくらい。

でも読んでくれたら嬉しいです(矛盾w)


私にあなたのことを自慢させてください^^









良かったらサポートをお願いします☆インタビュー時のお茶代にさせていただきます。美味しいお茶は人生を優しく振り返らせてくれるお手伝いをしてくれます(*´ω`*)