見出し画像

11月の氣読み

今年も残すところあと2か月となりました。
早いですね。
とはいっても
九星気学では新年は2月の節分からとなりますので、
まだまだという妙な余裕を持っているわたしです。

お正月という行事があるから、何となく一年で区切りを実感していますが
実のところ、誕生日が何となく節目で、11月生まれのわたしには
あぁ、一年、こんなことを頑張ろうかなんて目標を立てたりする感じで
12月は始まりなんて気分でもあります。
それはわたしの気分ですのでお構いなく。
師走の喧騒の中、お体を大切に、あと少しの一年、乗り切っていきましょう。

あれ?なんか12月な感じに…まだ、11月です。
では、11月の氣を読んでいきましょう。

今月は二黒土星が中宮です。干支は辛亥となっています。
実際の季節感と同じような流れですかね。
夏の盛りと秋の実りを過ぎて、来春に向け内へ籠る時です。
また新しく芽吹くために、力を溜めこむ。そんな時です。
ですので、大きな変化や動きというのはないでしょう。
次の躍進の為に一歩、一歩、着実に学ぶ時です。
これまで外に出していたエネルギーを内へとと留めて貯める時です。
ですので、氣の流れが変わる感じもするかもしれません。
穏やかな時間を過ごせる方も多いのではないでしょうか。
しかし、二黒は大地の氣です。
この大地の氣が中宮に入ると、同じ土の氣である五黄土星、八白土星が直線に並びますので、大地が揺れやすくなるようです。
山での事故や地震などに気を付けたいところです。
身近な事故や事件が起きやすいのでご注意を。

それでは本命星別の11月の運氣です。

一白水星さん
躍進の時です。
好調ですが商談ごとや交渉事で思わぬトラブルが起きるかもしれません。
勢いがあるからと無理はいけません。
何事も状況を見て、柔軟に対応できてしまう一白さんですが
現状を変える努力をするよりも、守ることを大切にしてください。
信用を失うことなく誠実にです。

二黒土星さん
何かと注目を浴びるようなことが起こるかもしれません。
中心にいるので勢いがあり、強気になってしまうかもしれません。
しかし、もともと、控え目な二黒さん、いつもより控え目!ぐらいな気持ちの方がいいかもしれません。
何事も、一歩下がって受け止める余裕があるとさらなる信頼を得ることになるでしょう。

三碧木星さん
勢いに乗って前へ前へとな時です。
もともと、行動の早い、三碧さん、軽やかにポンポンとこなしてしまいますが、人の話はよく聞きましょう。甘く見ていると反感を買ってしまいます。
良い時ほど焦らず、謙虚にです。
欲を出し過ぎたり、強気な態度はいけません。
感謝を忘れずに素直に、慎重に、大きな一歩を踏み出しましょう。

四緑木星さん
楽しみごとが増える時です。
好調のピークを越え、落ち着いてくるのでその分、
社交面での動きが活発になってきます。
持ち前の人当たりの良さをいかんなく発揮してください。
損得をあまり考えずに、楽しい時間をお過ごしください。
ただし、軽はずみな行動、言動にはお気を付けください。
中途半端な気持ちが一番、良くありません。真剣に和やかに。

五黄土星さん
何かと変化を感じる時です。
変わる時には不安や不満はつきものです。
やけになってしまわず無理に動かないことです。
休息をしてエネルギーを貯めておく時です。
イメージとしては実際に動くというより、心の中の変化を感じましょう。
気持ちを新たにし、現状と向き合い、改善することを考える。
待つことが大切です。

六白金星さん
結果が出る時です。
良くも悪くもこれまでのことが表に出る時でもあります。
自分自身をよく見せたくなりがちですが協調することが成功への近道です。
六白さんの気高さが、時に傲慢に見えてしまうかもしれません。
価値観の違いを認め、アドバイスには素直に耳を傾ける、といったことで
炎上することは無くなるでしょう。

七赤金星さん
運氣低迷の時です。
もう、今月はやる気もあまりでてこないかもしれません。
しかし、こんな時だからこそ、嘆いてばかりいるのはやめましょう。
勉強をするにはもってこいの時です。
持ち前の明るさで、前向きにこれからのことをゆっくりと考えてみるのもいいかもしれないですね。
お家で温かく過ごして、次のチャンスを待っていると悩みもいつか晴れてくるかもしれないですね。

八白土星さん
何かとトラブルに見舞われる時です。
自分のせいというよりは氣のせいですので、ここはしばし、我慢の時です。
じっくり考えて、大きな行動をする八白さん。今月は無理に状況を変えてもうまくはいきません。地道な努力が近道です。
頑張ろうと気力が十分ですので、上手にストレスを発散しながら時を待ちましょう。
無理せず、自分の心を大切にしてください。

九紫火星さん
意欲がみなぎってくる時です。
これまで努力してきたこと、積み重ねてきたそういったことに結果がで、
前進することができる時です。
逆に、これまでの悪い習慣だったことや短絡的な言動や軽はずみな行為等はうまくはいきません。
ここで断ち切ることで現状打開につながっていきます。
空回りせず、深呼吸して、潔くいきましょう。
周りの人との協調をお忘れなく。

以上が今月の氣読みでした。

みなさまに良い氣が届きますように。

氣読み士 羊でした。

ありがとうございます。 サポートで頂いたお金は apple pencilを購入してイラストの勉強に励みたいです。