見出し画像

オーブントースターで簡単焼きドーナツ

先日、我が家のお好み焼きについて呟いたらなかなかの反響でしたので
我が家のもう1つのレシピをご紹介。

発達凸凹、発達障害など、検索すると食事療法というものに出会います。

ざっくり言うと砂糖、小麦(グルテン)は避けて、和食中心を心がけてというものなのですが、和食を食べてくれない。出汁をとった味噌汁も飲んでくれません。なので食べられるものが極端に片寄ります。
数少ない食べられるものから栄養をとってもらうために日々、試行錯誤。
おまけにわたしは料理嫌い。頑張って作っても食べてくれなければこちらのダメージもなかなか大きい。
なのでいかに簡単で、そこそこ栄養も取れて、楽しく食べられるか。
そこに重きを置いています。

では早速。
材料を用意して、完成して片付ける、まで子供と一緒にやっても30分、かかりません。朝ごはんでもおやつでもいけます。

・材料

  ホットケーキミックス 
  きな粉、アーモンド、もち麦、そば粉など体に良さそうな粉末 
  マカダミアナッツオイルかオリーブオイル 
  牛乳
  
いつも目分量で適当に混ぜているので適量です。

・作り方

 上記の粉、油、牛乳を混ぜてこねます。
 ちょうどいい分量になると手にべたべたくっつきません。
 耳たぶぐらいの硬さになったら、好きな形に型抜き。
 棒状にして丸くするとドーナツもできます。
 粘土遊び感覚で楽しく作ってください。
 形ができたらクッキングシートかアルミホイルを天板に敷き、
 並べたらオーブントースターに入れて焼きます。
 だいたい5分くらいです。
 ほんのり焼き色がついたら完成です。

・ポイント

 まず、アレルギーがある場合は、小麦ではなく米粉や大豆粉などで対応し
 てください。 ホットケーキミックスはベーキングパウダーなど入ってい
 ますが、普通に小麦粉を使う場合はベーキングパウダーなど必要です。 
 我が家は数種類のミックス粉をブレンドして使っています。 ホットケー
 キミックスはいろいろな種類が販売されていています。 わたしの最近の
 お気に入りはこの二つです。

さらに栄養面を考えてプラスしているのがそば粉、きな粉、もち麦、アマラサンなどのスーパーフード系の粉末です。
野菜の粉末とかも使えます。今は食べなくなったので入れていませんが、高野豆腐を削って粉状にしたものを混ぜていた時期もありました。おからを入れてもおいしいです。人参ならすりおろしたものを入れて大丈夫です。
離乳食用の野菜キューブなども使えますよ。
これもお好みで好きなものをチョイスしてください。ただ、ベースのホットケーキミックスより分量が多くなると、まとめたりするのが結構大変になります。
 そしてオイルです。仕上がりがしっとりする以外に、大事な栄養素。サラダオイルやバターでもいいのですが我が家はマカダミアナツオイルを使っています。オメガ7が含有です。熱に割と強いので常用しています。ナッツの香りも楽しめていいですよ。

さて、今回の焼きドーナツでは卵を使っていません。卵を入れてもいいのですが、生地が大量にできてしまいます。
牛乳だけだと粉の量が調整しやすいです。朝ごはん用に子供の分だけとかすぐにできます。
牛乳を少しずつ投入して、生地の硬さを調節しながら作ると失敗することはまずありません。

・応用レシピ

 上記の材料のなかで牛乳の量を増やしてゆるい生地をシリコンカップなど
 に流し込みレンジでチンすると蒸しパンができます。
 また、卵をプラスして、トロトロ生地にすればホットケーキもできます。

    我が家では上の写真のようなものをドーナツと呼んでいます。
 クッキーみたいですが厚みがありサクサクというよりはホクホクな感じで
 す。
 
 お菓子作りが苦手だという方でもほぼ失敗なしでできます。
 小学生くらいになるとお子さんだけでも簡単に作れます。
 お家時間の暇つぶしにももってこいです。

みなさんに素敵なティータイムが届きますように。
                         羊でした。







    

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます。 サポートで頂いたお金は apple pencilを購入してイラストの勉強に励みたいです。