見出し画像

カラオケ♪カラオケ♪

カラオケはもう、ずっと行っていませんが、
好きな歌を歌えば気分もすっきり。

カラオケと言えばこの企画。参加せずにはいられない!
チェーンナーさん、素敵な企画、ありがとうございます。


年末年始に歌はつきものです。
特に歌謡曲や演歌が身に染みます。
子どもの頃に家族でテレビを見ながら聴いたあの歌。昭和の懐かしさ編です。

その1

実はけっこう好きな歌です。昔、札幌駅で梅沢富美男さんを見かけたことがあります。女形の時の美人さんなイメージもありますが、ダンディーな出で立ちでした。懐かしい。

その2

冬になると、学校の帰り道、友達と熱唱していました。北海道、日本海側育ちとしてははずせません。

その3

これはほんとにふるさとを思い出してしまいます。わたし自身には記憶はないのですが細川たかしさんの歌をよく歌っていた子だったようです。

その4

あえてサブちゃんと呼ばせていただきます。いいお歌です。実は祖母がサブちゃんに似ていて、親近感があります。まさに歌う人ですね。

その5

三味線の音が好きなんですよね。これもよく歌っていたいたようです。何か人生でやり残したことがあるとするなら三味線とピアノをマスターしたかったです。こんな風に歌いたい願望があるのかもしれない。

その6

時々、無性に聴きたくなる曲です。車を運転しているときに時々、熱唱しています。元気になれる歌です。

その7

美輪さんの歌はまさに唄だと思います。唄の中で様々な人物になってしまう。ドラマを見ているようです。

その8

29年前かな?地震で被災した島にギターを担いで来てくれた泉谷さん。
中学校の体育館でライブをしてくれました。今、その学校は閉校してしまったけれど、あの時、あの場にいたわたしはなんとかやってます!と伝えたいです。心に染みる歌です。

その9

一歩、踏み出したい気分になる歌です。これも熱唱すると気持ちいいです。

その10

美空ひばりさんも好きです。
お正月なので、こちらを選ばさせていただきました。
優しい気持ちになれる歌です。


両親が演歌や歌謡曲が好きで、よくテレビで見ていました。
当時は好きではなかったのですが、
30代ぐらいから
懐かしく聴けるようになったような気がします。
特に年末年始の歌番組ではよく聴く歌はいつの間にか口ずさんでしまいますね。
多くの人が知っていて、多くの人が歌える。
そんな歌がたくさんあると思います。

音楽っていいですよね。




ありがとうございます。 サポートで頂いたお金は apple pencilを購入してイラストの勉強に励みたいです。