地獄の長(おさ)コンビ

2024/3/12(火)

透析日。
やっほー火曜日!
透析1週間頑張るぞー!!
と、無駄に元気を出しながら起き上がる。

せっかくテンション上げて、透析を難なく乗り越えようと私なりの努力をしているのだが、それに水を差す者たちがいる。

一応参考までにと、昨日の循環器内科で行った検査結果のデータなどを看護師長に説明。
これを元に何かをどうしてくれとも言ってないのに、

「この数値は気にするほどじゃないですよ。私、もっとすごい数値の人を見た事ありますから。」

は?
それは、何マウント?

なんか、今日はご機嫌斜めらしい。
こう言う時は、深入りしないのが一番だ。

透析も無事終わり帰ろうとしたら、院長が意味不明なことを言ってきてヘラヘラしている。

「スマートになろうとしてるのか?」
「みんなから、スマートになったねって言われたいんでしょ?」

とか。
なんでそんな話になるのかまったくわからん。

まともに相手をしてもしょうがないので、ハハハと棒読み笑いをしながら、そそくさと更衣室へ逃げ込んだ。

基本、院長のことは医者ではなくただの変なじーさんだと思っているので(そうとでも思わなきゃ、こっちの精神が崩壊する)腹も立たないのだが、あの減らず口を針と糸で縫い付けてやろうかとは思った。
こうして猟奇的事件は起こるのかもしれない。(そんな訳ない)

言っておくが、他のスタッフはおおむね良い人達なのである。

私は心の中で院長と看護師長のことを

【地獄の長(おさ)コンビ】

と名づけることにした。

家に帰って、モルモット配信を見て心の中の毒素を中和する。

その後、夕方までひと休み。
夕飯のメニューを決めていなかったが、なんとか無事すぐに決まって支度にとりかかる。

今日はナスと豚肉のニンニク味噌炒めがメイン。
あとは具沢山のお味噌汁などを作った。

昨日は惣菜で楽をできたが、やはり惣菜はたまに食べるから美味しいのであって、質素であっても手作りご飯はシミジミお美味しい。

どっちにしても、「食べられる」ってことは、本当にありがたい。身体的な意味でも経済的な意味でも。

みんなが寝たあと少し夜更かししてから寝ようかな?

明日は透析休みだし。
のんびり過ごせばいいんだから。

今日も色々とよく耐えたし(笑)頑張ったよ、自分。

結局、生きるってことは苦楽含めてなんだから、一喜一憂することもない。

また、新しい1日が始まるから。

では、また明日。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?