平和とは? & 表裏一体

2024/3/8(金)

透析休み

最近の平均睡眠時間は3時間。
あと1時間は寝たい所。

さあて、今日はなにをしようかなー。
とか言ってもだいたいやることは決まってる。

夫は今日明日と休みらしく、休みでも彼は忙しく、実家の80を過ぎた父親の様子を見に行き一緒に銭湯へ連れて行ったり、最近は隙間時間にバイトを入れ、帰りに温泉に入ってくるという休日の使い方なので、こっちの用事を頼む隙がない。

どうも自分が在宅してると私のストレスになるのでは? と思っているようで(確かにw)不在がちにしているよう。

なので、こちらも夕方までに帰ってきて買い物に連れて行ってもらえたらそれでいいので、夫の思うようにしたら良いかと。

夫の存在がストレスと言うよりは、やはりお互い別の人間で育ち方も違うし、自分の中の常識みたいのが違うわけで、そこはそれぞれ思いやりと譲り合いの精神があれば、そして普段家にほとんどいる私にほんの少しイニシアチブを多めに与えてくれて、私が「嫌だ」と思うことをやらないでくれたらストレスは発生しないのだ。(それがなかなか難しいのだが)

でも、たまの休みくらい家でゆっくりしたらいいんだよ。
私はそこまで非道な人間じゃないから(笑)

それとも夫が私の存在をストレスに感じていたりして!(爆)

いやー、ありえる。
ありえるけど、こればっかりはしょうがない。

この辺は有耶無耶にして、お互いやり過ごすのが良さそう(笑)

平和ってそういうこと(?)

そんな夫は夕方帰ってきたので、スーパーまで車に乗せて行ってもらい、荷物持ちをまかせ、無事買い物もできた。

明日は週最後の透析だ。
今週は除水量を上げたので、ちょっと疲れがいつもよりキツイ。
透析中背中が痛くならなければ良いが。
まあ、なんとかなるか。

また、明日。



2024/3/9(土)

透析日。
さらりと雪が降った。
厳しい寒さも今週までと聞く。
春が楽しみだ。

今日の透析は毎週土曜日恒例、スマホで動画鑑賞。

本日は「メンインブラック3」と「ファンタスティック•ビースト ダンブルドアの秘密」の2本を見た。

「メンインブラック3」はシリーズの中で一番好きだ。ちょっと最後シンミリしそうで危ないけど(笑)

「ファンタスティック•ビースト」も2作目がモヤモヤとした感じで終わったので(私の中では)この3作目で少し合点がいった感じ。

今日はなんとか背中もあまり痛くならず(腰は痛かった)血圧も上がらずに済んだ。

動画にも集中できたし、満足。
疲れたけど。

帰ってご飯を食べて、横になる。
いつも通り。

夜になって、ものすごい雪。
これが今季最後のまとまった積雪になるのかな?

雪は大変だけど、この雪があるから大地はたっぷりと水を蓄え、肥沃な土壌ができるのかも知れない。
だから、北海道の作物は美味しいし、その栄養豊かな水は川や海へも流れ込み、海産物も美味しいのだと勝手に思ってる。

どんなことにも、メリットとデメリット両面あって、すべては表裏一体なんだなあなんて、わかってるような、わかっているつもりのようなことを思う。

私も透析してるというと、憐れみの言葉をかけられたり、「まだ若いのに気の毒な」という表情をされることもあるけど、全然そんなことなくて透析しなかったら今頃この世に存在できてないから、私はどっちかと言ったらラッキーなんだと思ってる。

そんなことを考えつつ、夕飯の支度でもしますか。

では、また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?