ご馳走

2024/3/4(月)

透析休み。

昨夜もあまり眠れなかったが、今日こそは家事をと午前中は洗濯、掃除を頑張った。

頑張ったと言っても、洗濯は洗濯機が主な仕事をしてくれるし、掃除もザッと掃除機をかけて、拭き掃除もササっとするだけ。

そんな、家事というほどでもないことでも、私にとってはリハビリみたいなもので、これが出来るのと出来ないのとでは自分のテンションも変わってくる。

今日はできたので心は「優勝」
スポットライトの中、金ピカの優勝カップを両手で頭上に掲げる自分の姿が見える。
その顔は自信に満ちていて、客観的に見るとちょっと腹が立つ(笑)

私の頭の中っていつもこんなんなのだ。
20代前半の若い時に、仕事先の2歳くらい年上のパートさんに私の頭の中の世界の話をしたら(みんなもそんなもんだと思っていて)

「あなたね、そんなのあなただけだよ。」

と言われてえらく衝撃を受けたのを覚えている。
じゃあ、みんなの頭の中にはどんな映像が映し出されているのだろうか? 

お昼は久々の納豆ご飯。
納豆は大好きだけど、毎日食べるとカリウムの数値が上がってしまうので、今は月に2回くらいしか食べない。
そして、納豆ご飯にするとそれだけで満足してしまって、カロリーとしては不足気味になってしまうのでそれも困りものなのだ。

久しぶりの納豆ご飯なので、長ネギも切り、ワカメたっぷりのスープ(スープはほぼ飲まず具だけ食べる)も用意して、ゆっくりと堪能。
これこそ、ご馳走。
日本に生まれて良かったと思う瞬間。
生きてて良かったね。ホッコリ。

食べる機会が減ったからこそのありがたみ。

こんな時は食後にお茶でもと思うが、コーヒーも飲みたい。「どっちも」は自分が苦しくなるだけなので、コーヒーを選んでしまった。
そもそもお茶を飲むと胃が痛くなるという謎体質なので、日本茶と烏龍茶は普段から飲まないのだ。
でも、お茶の香りは好きだ。胃が大丈夫ならゆっくりと熱々のお茶をすすりたいものだ。

午後からは踏み台昇降を30分。
TVerで『不適切にも程がある』の最新話の配信を見ながら。ながらでやると、30分も割とこなせる。

その後はストレッチをしながら録画してあった大河ドラマ「光る君へ」をチェック。

不適切も、光るもちょっとシンミリだった。

昼寝休憩をしようか迷ったが、結局せずに夕飯支度の時間。今日は焼き魚がメインだ。

夕飯も終わり、そろそろ明日の透析に向けて心の準備。2日休んだ後は「透析行きたくね〜」という気持ちが湧き上がることもあるが、湧き上がった気持ちを瞬時に切り替える。

夫の帰りは今日も遅かった。
ガリガリくんを買ってきてくれた。
食べたら寒そう…。
静かに冷凍庫に仕舞い込んだ。

では、また明日!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?