後半(笑)が多い

2024/3/2(土)

週最後の透析日。

昨夜はいつもより1時間以上早く布団に入ったが、結局いつもの時間まで眠れなかった。
やれやれ。

いつも通り、朝は5時半起き。
外を見ると雪が降っている。

今日は透析中に「メンインブラック2」と「ファンタスティック•ビーストと黒い魔法使いの誕生」などを鑑賞。

でもなんだか今日は集中できない。
お隣ベッドに緊急の患者さんが入ってバタバタしていたせいもあったりして(隣のベッドとの距離はかなり近い)私自身体調も微妙に悪かったり、腰が痛いのも影響したようだ。

4時間をなるべく負担なく過ごすと言うよりは、なんとか4時間耐え切ったという感じで、終わってからのヘトヘト度はいつもの3倍増しくらいだった。

今日は600多く除水したせいもあるのだろう。
ペットボトル一本ちょいくらいの除水増加でも浮腫んでいた顔や足がスッキリして、息子に「今日はずいぶんホソホソになってるね」と言われて「今日はギューッと絞られたからね」と笑った。
浮腫ってのは厄介。

私は浮腫むとまず顔に出る。
瞼は腫れぼったくなり、顎がなくなり、顔全体が膨らんで鏡を見た時に「顔デカっ!」と自分で自分に驚く。

足も浮腫むけど、浮腫んでるくらいが健康的には見える(笑)

帰ったら、夫と息子がお昼を食べるところだった。
息子はフワフワパンケーキを焼いていた。
夫は冷凍のチャーハン大盛りと、カップ麺。

私はヘトヘトなので、昨日の残りおかずとご飯を食べた。

食後、しばらく椅子に座ってぼーっとする。
夫がいるので買い物に連れて行ってもらいたい所だが、その時点では歩き回るのは無理そうだったので、少し布団に入って休むことにする。

私が布団に入ってる横で息子はよく喋る。
筋トレで筋肉痛だということや、パンケーキを大きめにして焼いたが上手くフワフワになったと言う話とか(笑)
母さん、眠いんですが…。w

小さい頃から変わらない。
私も夫も普段はそんなお喋りじゃないので、息子がいてくれると家の中は賑やかだ。(心の中の声も全部口に出すので、たまにやかましいw)

先日も確定申告の作業をしながら、「え? これはどういうこと?!」とか全部口に出すので、うるさかった(笑)
そして、なぜかそういう時、自分の部屋でやればいいのにわざわざリビングに来てやる。

私はひたすら(早く終わりますように。)と心で祈るしかない。
一応、一度だけ「心の声も全部聞こえてやかましいんですけど」とは言った(笑)

そんな息子だが、何も言わなくても台所の洗い物をしておいてくれたり、買い物してきてくれたり、私が食べられそうなものを見つけては買ってきてくれたり、この人がいなかったら私はこんな風に穏やかに毎日を過ごせなかったのでは? と思う。

だから、少々やかましくても我慢しよう(笑)

今夜は全然眠気が来ない。
透析した夜のあるあるだ。
無理に寝ようとするとストレスなので、音楽でも聴きながらリラックスしよう。

2日間透析がないので嬉しい。
土曜の夜は2日休みなのが嬉しすぎて眠れない可能性もあるなー(笑)

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?