3日分

2024/3/22〜2024/3/24

3/22(金)
透析なし。

今日は午後からカットの予約を入れている。
でもきっと気に入ったようにはならない。

午前中のうちに、家の中のことを終わらせて美容室へ。

この美容師さんが「気分の人」なのは、数回通ううちにわかってきたので、最初から随分気を使って喋った。
まったく興味のないメジャーリーグなどの話しや芸能界の話など、頑張って持てる知識を総動員してなんとか付き合った。

途中までは良かった。
だが、私の後ろの予約の人が来ると、私のカットが面倒になったみたいで、最後は適当に終わった。

頼んだカットと全然違う。
超ダサカットになった。
短くし過ぎているので、自分で手直しも出来ない。
次回は違うところへ行く。絶対に!
そう誓った日であった。


3/23(土)

透析日。
今日は地獄の長B看護師がいない。
それだけで透析室のエネルギーがふんわり穏やかになる不思議。

でも、今日は左隣の昨年末に入った女性患者さんが透析中にスマホを使ってもいいのか? ダメなんじゃないのか? と、スマホで映画を鑑賞している私のことを言いたいのか、白熱した語りが長くてうるさかった。

結局は自分もタブレットやスマホを使いたいのだが、看護師にダメだと言われた(多分、通話がダメだと言われたのを勘違いしているのだろう)という話を何回も繰り返し、その度に技士さんが「そんなことないと思う」の繰り返しで、話が終わらない。

技士さんも振り返れば私がスマホ全然使ってるのだから、「ダメって言われました?」とか聞いてくれりゃあいいのに。

つーか、ここのスタッフも透析室にスマホ持ち込んでネット見てたりするからね(笑)

彼は昨年入ってきて、真面目に仕事するちゃんとした人なので持ち込んでないんだろうけど。

結果としては、技士さんが他のスタッフさんに確認をとり「大丈夫」とのことだったが、またそこから同じ話を繰り返す隣人w

透析室に入る時間が違うため直接行き合うことはないのだが、年齢は私と同じくらいか、少し年上かなあ。

「スマホ使ってもいいんですか? 前にダメと言われたけど他の方が使っているみたいなので、使えれば使いたいのですが。」

「大丈夫ですよー。」

の1ラリーで終わるはずの会話をどうしてあんなに何ラリーも出来るのかが不思議でしかたない。
それがコミュニケーション能力というのだろうか。
コミュニケーション下手としては、謎が多い。


3/24(日)

透析なし。

待ちに待った日曜日だ。
日曜日のことを透析になる前はそれほど特別な日と思ったことがないのだが、今日透析がないのに、明日も透析がないという日はこの日曜日しかなく、日曜の朝はとても幸せを感じる。

少し気温が上がってきて、昼間はとても過ごしやすかった。
やっと「春」の兆しが見えてきた。
心なしか身体も軽いような気がする。
気の持ちようというのは大事なことだ。

午後からは運動を頑張った。
当然、その後は疲れとの闘い。
椅子から転げ落ちそうになりながら、船を漕ぐ。

それを見た息子から「少し寝た方がいいのでは?」と言われるが、母さんは意地を張って眠らない。「全然、眠くない。」とまで言い張るのだ。
息子は苦笑するしかない。

腎臓が機能してないので、尋常ならざる疲労感があるのは否めない。でも、そこを精神力でカバーしようとする私。

だが、結局その1時間後には白旗を上げ、床に転がりウトウト。

体力をつけたくて運動しているが、結果、体力を酷く奪われている。

ミイラ取りがミイラになる。

とは、このことか。

てか、「ミイラ取り」ってなんなの?
発掘調査隊みたいなこと?

夕飯は何を作ろうか決まらなくて、ある材料を煮込むという禁じ手で決まりだ。

日曜の夜はどんどん寂しさが湧いてくる。
明日は月曜日で、嫌でも火曜からの透析を意識しなければいけない。

食事の面とか、準備とか、いろいろ。

でも、またすぐに日曜日がくるさ。
そんな、シンミリな気持ちで日曜は終わっていく。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?