食事と睡眠

2024/3/1(金)

非透析日。

今日から3月だ。
時の流れは早い。

今朝はキーボードでルパン三世のテーマを華麗に弾きこなすという爽快感のある夢で目覚めた。
めちゃくちゃ楽しかった(笑)

昨夜は2時ごろ寝たが、やはり5時半過ぎに目覚めて耐えきれずに6時に起きて、巨大おにぎりを2個作った(夫用)

昨日に引き続きまだ腰が痛い。
踏み台昇降はできなそうもないので、その場で軽く10分くらい足踏みをやろうと思ってしだしたら、ノリに乗って30分もやってしまった。

そのままの勢いで、昨晩つくろうと思っていた『明太子スパゲティサラダ』を作り出す。
卵などを茹でながら、洗濯機も回して、気づけば結局お昼近くまで座ることなくなんらかの作業をしていた。

明太スパサラはお昼に少し食べた。
やっぱり美味い。
明太子は私を裏切らない。
塩分もリンも多いけど、他で調整するので問題ない。

午前中、張り切りすぎてしまった結果、午後は疲れてしまっていたため、動画などを見てダラダラ過ごす。
そのうち眠たくなってきたので、暖かくして椅子のリクライニングを倒し、足を台の上に乗せ、いつも見てるモルモット部屋の動画を見ながらまどろむことに。

そのうち、椅子での姿勢が辛くなってきたので床にゴロンと寝転んでしばし気を失ったかのように眠る。30分ほど。

老人のような暮らし。
いや、昨今の高齢者は元気な方も多い。
贅沢は言わないが、私ももう少し元気だったらと思う。

夕飯は牛コマと白菜としめじで牛丼風なものがメイン。
お味噌汁はナメコとワカメと油揚げ。

気持ちはモリモリご飯食べるぞーって思っているのだが、気持ちと現実は裏腹なのである。

透析から帰ってすぐのお昼ご飯なら、本当にモリモリちゃんと一人前食べられるのだが、それ以外の食事は惨敗なのだ。

これがどうしても食べたいという物が元々あまりない方で、なんなら毎日同じ物食べてても全然不満がないので口では「なんか美味しい物食べるぞー」とは言うのだが、その数秒後には「美味し物って、たとえば何さ?」という自問自答の繰り返し。

透析では痩せると死亡率が上がるそうで、BMIは22〜24くらいが良いと聞く。
私は22を切ってしまった。
それでとにかくご飯増量作戦や、おやつタイムの導入をしつつ、これ以上天国への階段を登らないようにしなければと思っている。

今日は夫が8時過ぎに帰ってきたので(休みなんだけど仕事に行ってた)片付けが10時前に終わった。

食と同じく、睡眠だって大事だ。
私の場合眠気のピークに寝れる状態にないと、眠気を逃してしまい全く眠れなくなってしまうようだ。


ということで今日はもう完全に眠いので早く寝ようと思う。
明日も早いぞ。頑張れ私。

じゃあ、また明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?