眠い日

2024/3/3(日)

透析休み。

そして、今日は楽しいひな祭り。
華やかだよね、ひな祭りってワードは。
今年はうめこ雛がいないので、母さん寂しいけど。(昨日月命日で息子が芋をお供えしてた)

昨夜は結局眠れず。
2時間くらいは(途切れ途切れ)眠れたので、ヨシとする。あとで居眠り出来ればなおヨシ。

今日も張り切って家事を! と思っていたけど睡眠不足がたたっているのか、あまり動けなかった。

相変わらずモル部屋配信を見ながら、身体を暖めて、うとうとしながら過ごしていた。
途中、これでは身体が弱っていくばかりだ! とストレッチなどもしたが、家事はおサボり。
完全なるサボり。

せっかくひな祭りだしケーキでも買ってきて貰えば良かったのに、なぜか「あたりめ」を買ってきてもらえるよう頼んだ。
風情のかけらもない自分である。

午後はうとうとどころか、ときおり自分のイビキにビックリして目を覚ましながら、夕方まで椅子の上で眠ってしまった。

どーして私はこんなに疲れているんだろうか? 
…そうだ、病気なんだった!

相変わらずのルーティンをする。

同じ年代で同じく透析をしていても元気な方々もいらっしゃるのに、この違いはなんなのであろうか? 元々私は身体が弱かったのでそういうのもあるのか、それとも透析に至るまでの原疾患なんかが関係あるのだろうか?

前に調べた時は、透析前にタンパク尿が多かった人は予後があまり良くないとの記述があった。
私はタンパク尿がずーっと+3以上あったので、そういうのもあるんだろうか?

人体の不思議。

まあ、しょうがないか。

こう書いている間も眠い。
今日は眠い日なのだろう。
そういう時ってあるよね。

せっかくの休みを居眠りにほとんど使ってしまったので、反省の意を込めて踏み台昇降を20分。本当は30分のつもりだったが、あまり調子が出なかった。
罰ゲーム的に運動するなんて良くなかった。
運動🟰罰という思考はいかん。
運動🟰身体を整える🟰心の健康にもつながる🟰豊かさ、くらいの思考でいかなきゃ。

人間ていうのは結局「思考」で生きているわけだから、いつだってそれを上書きしたり、修正したりして、心地よく穏やかに生きられる「思考」を構築すれば良いのだ。

世の中は陰謀だらけだと思う人には、そういう世界が広がるし、自分が上手くいかないのは過去のせいだという人は上手くいかなくなるたびに過去を振り返る生き方になるのではないだろうか。

ああ、やっぱり眠い。
難しいことを考えるのはやめよう(笑)
考えたところで特にどうだということでもないし。

今夜も冷える。

暖かくして寝よう。

じゃあ、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?