矛盾や疑問がありつつも

2024/3/6(水)

透析お休み。

透析ない日は心底ホッとする。
透析しないと生きられないくせに(笑)
自分に矛盾を感じる時間。

どうも体重が減り続けているので、朝からしっかり食事をとる。
お腹が空いてないのに、食べ物を詰め込む作業は結構苦痛だ。
世の中には食べられなくて苦しい人も沢山いるというのに、食べることを苦痛と思うなんて私ってどうなんだろう? という自分自身への疑問を抱える朝食だった。

前日、透析の除水量を増やしたのでとにかく体がシンドイ。
慣れれば大丈夫なんだろうけれど。

いつも通り家事は適当。

お昼ご飯も適当。(いつものこと)
カロリー足りないかもと、おやつも食べる。
あたりめも食べる。
あたりめが一番美味い。
こんなにあたりめが好きなのに、イカ料理は苦手だ。あ、でも塩辛は好きだ。塩辛ご飯だったらたくさん食べられるのに、塩辛は透析患者には向いていないという現実。
本当はあたりめだって向いてない。
でも、そうやって何もかも抑圧するのではなく、量と頻度さえ間違わなければなにを食べたって構わないのだ。

そして昼食後は久々に外へ(笑)
用事があり近くの西友まで1人で歩いて行ってきた。
思ったより風が冷たく、途中で背中が痛くなってきて引き返そうかと迷ったが根性で行ってきた。

用事ついでに、今夜はおでんにする予定なので練り物とこんにゃくを買って帰った。

帰ったら倒れ込みたいくらい疲れていたけど(笑)倒れたら最後、おでんの仕込みに支障が出るので最低限の仕込みをしてから倒れることとした。

来週からは春の気配も漂いそう。
今シーズンのおでんはこれで終わりだろうか?
春って言っても、まだまだ寒い

結局、短時間の外出で早くも風邪気味に。(弱い!)

夕飯も食べ、お風呂に入って午後10時近くになると、体がつらくてどうしようもなくなり夫が帰ってくるまで、30分くらいでも休もうと布団に入った途端、夫が帰ってくる…。

まあ、でもおでんだし私が寝込んでいても自分で適当に食べるだろうと、まどろみ始めた。
ハッと目が覚めたら11時半を過ぎている。
夫もご飯食べ終わっただろうなーと見たら、スマホに夢中でまだご飯食べてなかった…。

おくつろぎ中の所申し訳ないが、とにかく片付けるのが遅くなってしまうので、ご飯を食べてもらう。

結局、片付け終わったら0時半を過ぎていた。
寝る前に体重と血圧の計測は忘れずに。
明日は5時半起きだ。

ゆたぽんをレンジで温め布団に入る。

今日も一日、おおむね拗ねず、怒らず、悲しまず、穏やかに生きられた。




では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?