見出し画像

指導技術を持ち合わせていないので、褒めることにした

こどもの習い事のピアノ。
始めた当初は「弾きたい!」でモチベーションを保てていたが、ある程度のラインを越えると想いだけではどうしようもならなくなる。

つまりは練習の「量」が必要になる。

ただ、「コツ」みたいなものも教えてあげられると、上達の速度は加速する。

バスケットのシュートを打つ時は小さな四角の角を狙うといいよ。みたいなのが、あればいいが、ピアノに関しては何も持ち合わせていない。

「上手くなるためには練習するしかないよ」

なんて、やる気がなくなるような声かけしても意味がないので、

「そんなに速く指が動くなんてすごいね!」

「利き手じゃない左手も使えるんだ!」

「最初は全然弾けなかったのに、こんな弾けるようになったの!」

と、どうしようないくらいなしょぼいコメントですが、それで少しでもやる気が出てくれるならそれで良いと思っています。

なにも教えられないなら、とりあえず褒めちぎろう。