見出し画像

授業ファーストという考えが浸透するには

生徒指導でも不登校対策でもなんでも、必ず書いてあるのは「授業改善」の大切さ。

叱り方、寄り添い方、もちろんそういった技術も必要だとは思うが、教師はカウンセラーや医師ではない。餅は餅屋。

となると、教師は授業力を磨くことに尽力すべきではないか。

何年か前に一緒に組んだ二人の先生の授業をみた。一緒に組んだ当時、二人は初担任。初々しさ、若さ、一生懸命さに溢れる学級経営と授業だった。

そんな二人が、歳を重ね、努力をし今に至る姿。とても刺激をもらいました。

「もっとがんばります!」

ありきたりな言葉なのかもしれないけれど、この言葉をまっすぐに言うことができる二人は今後ももっともっと成長していけると思う。