見出し画像

否定しない習慣

否定しない習慣 https://amzn.asia/d/7hxumnK

1「事実だから否定してもいい」という思考をしない
2「自分が正しい」という思考をしない
3「過剰な期待」はしない

それってあなたの感想ですよね。が、流行ったし、言いたいことは言ったほうが良いみたいな風潮もありますが、根底にはきちんと「相手の人格を否定してはならない」が、あるべきです。

とはいえ、自分自身もできているかというとどうだろうか。いわゆる「教科指導」する場において、「ここ違うな」と思い、そのままストレートに伝えてしまえことも。
ただ、それで「なるほど!」とパッと顔が明るくなる人もいれば、「え…」って顔する人様々。

それを伝えるまでの協議がよくなかった可能性もあるし、そもそも相手が何を求めているかにもよるが。

ともあれ、まず否定スタンスから入るのは大事かもしれない。