![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118742871/rectangle_large_type_2_b7c809579dcd3cec54f2c3054efcdb44.png?width=1200)
思考を広げるために、限定する。情報を与える。
色々なアイデアを出させたい
自由に考えさせたい
学習の中で教師が思うことですが、それでは子どもの頭は動きません。むしろ何をしていいかわからなくなります。
「むしろ、AとBどちらがよい?」
「その理由は?」のほうが、意見は活発に出るし、一人一人の頭は動きます。
国語で吹き出しを想像して書こう。のような単元があるのですが、教科書にはアゲハ蝶の幼虫がいます。
ただ、これがアゲハ蝶幼虫であり、このあと蛹になる。怒ると角を出す。みかんの葉をよく食べる。なんて情報を持ち合わせていないと、なにも想像できないし、創造できません。
とかく、「自由な発想で」と教師は語ってしまいますが、そのための手立てを打たないといけないと感じます。