見出し画像

意外とまじめなオンラインスナック

お友達が2つ目の仕事としてママをやっている、オンラインスナックに参加しました。

参加者はほとんど女性

送られてきたZOOMをクリックする前は、年上の男性ばかりではと思っていたのですが、いざ入ってみるとほぼ女性!ママのお友達がたくさん参加していたのが理由だと思います。

リラックスしてスタートしました

オンラインスナックですので、ママがお酒を作ってくれる事はありません。各自PCやスマホの前で自分で作ったお酒やワインを飲みながらの参加です。気軽ですごく良いと思いました。みんなリラックスしながら軽く自己紹介が始まりました

ちょっぴり雲行きが怪しくなってくる場面も

たまたま参加者のほとんどが教育関連の方だったので、オフライン研修からオンライン研修への切り替え時の苦労ポイント・工夫したポイントや、今の大学生の気になる点(受け身であったり、基礎学力の低下が目立つ子が増えてきたことなど)をふんふん。とお聞きしていたのですが、途中から・・・・あれ、この方一人で軽く20分はずっと喋ってるぞ・・、次の方も一人で15分はずっと喋ってるぞ・・と気がつきました。お話は上手なのですが、同じ話題を角度を変えて何度も繰り返されるのです。おそらく大学で学問を教えるときは有効だと思うのですが、我々はすでに大人であることと、スナックに来ているので、頭と顔が「?」になってきました。ただ、みなさん大人なので静かにその方の話をずっと聞いていました。

オンラインスナックで得たもの

しかしながら、総合すると会社では出会えない方とお話ができて良い時間でした。
一方、画面からは、他の人が話したそうにすることを察する事ができないではないかという事に気がつきました。
オフラインではできるので、おそらく・・
・人は、映像と声以外の何かから、人の気持ちを感じ取っている
・それはおそらく、①視線 そして、②匂い!wではないかと仮定しています。

オンラインスナックのママ、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?