見出し画像

メタバースって何?

メタバースって最近聞くようになりましたよね。
今回はメタバースについていろいろ話していきたいと思います。

僕も最近clusterを使ってメタバースの世界へ行き色々と学んでいるのでその経験を活かして話していこうと思います。


メタバースって結局何なの?

メタバースというのは、簡単に言うとインターネット上にある仮想空間の事です。アニメのソード・アート・オンラインってあるのですが、まさにあんな感じですね。

仮想空間の中で、自分が作ったアバターを動かしてコミニケーションをとったりイベントを開催したり。マイクラみたいな感覚で建物を作ったりもできます。

僕がやっているclusterというメタバースSNSでは
ユーザーや公式が作ったワールドが存在していて

clusterという大きな建物の中にいくつもワールドという部屋があるっていうイメージですね。

そのワールドもいろんな種類があって、中でも僕が気に入ったのは「Bar」です。
僕は元々現実の方でもBarはよく行っていて、特に話すのが好きでしたのでclusterの中でそれが経験できるなら最高ですよね。流石にcluster内で飲むことはできないけど、それはコンビニとかでお酒を買って、飲みながらclusterに入れば良いだけの話ですからね。

しかもcluster内だと、作業しながら出来るっていうのも強みですね。

僕は絵を描いたり、こうやって記事を書いたりするのですが、こう言った作業もclusterよBarではできるのですごく気に入ってまーす!

現実のBarだと流石に作業はできないからね。
記事作成くらいはできるかもしれないが...

僕が今やってるのはclusterだけですが他にも
sandboxやRobloxなどいろんなメタバース空間があるらしいのでそちらも手をつけていきたいと思っています。学びがあり次第こんな感じで記事にしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?