見出し画像

NHKラジオ・英会話(杉田敏先生)が終了するらしい😢

NHKラジオ『実践ビジネス英語』(杉田敏先生)が終了するらしい。

このニュースを読んで、通算33年続いた長寿番組だけに、時代の変化を感じた方も多いのではないでしょうか?

当時は、NHKラジオ英会話くらいしか、気軽に英語を勉強できるツールはなく、NHKのラジオ英会話のシリーズは、多くの方々の英語学習の支えとなってきました。

NHKのラジオ英会話のシリーズの中で、私の印象に残っているのは、NHKラジオ英会話の『東後勝明先生』です。

東後先生は、若い頃(海外経験はなく)日本で英語を勉強されたにも関わらず、ブリティッシュアクセントで流暢に英語を話され、その様がカッコよく映ったものでした(確か早大で教鞭を取られてから英国留学されたはず)。

『日本で勉強して、ここまで美しい英語を話せるようになるのか!』という感動が今でも甦ります。

スマートフォンが普及して、いつでも、どこでも音楽・映画・英語が聴ける時代。

新しいレコードに針を落とす喜びも、映画のDVDを開封する感動も、ラジオの前で全神経を集中して放送を聴く苦労も無くなりました。

便利になるのは良いことですが、何かを得るために苦労するプロセスは懐かしくもあり、また、何がしかの意味があったようにも思います。

あの時の『こんな美しい英語を話してみたい』という強烈な想いが心を突き動かして、後に私も米国に留学することになりました。

そういう意味では人生が変った(変わるほど影響を受けた)と心より感謝しています。

by しろくま(東京在住のワイン好き、グローバル&教育&投資に関心あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?